浅草・浅草寺の「赤」

浅草・浅草寺の「赤」

(撮影日2020/9/22)

夜になってから、ふらっと浅草の浅草寺に行ってみました。
すでに仲見世通りの商店街はほとんどが閉まっている時間帯でしたが、人出はそこそこ。
今回は「赤」をテーマに撮ってみました。

仲見世通り入り口近くのお店の日の丸と提灯。そうそう、今日は敬老の日です。

伝法院通り

これは伝法院通りの門に貼られたステッカー。前はこんなの無かったような。。

宝蔵門(仁王門)

仁王様、近くで見ると怖いですね。

浅草寺・本堂

「志ん橋」と書かれています。「新橋」を小粋に見せようという意図でこの字が使われているのだとか。

浅草神社
今回は鳥居の外から撮らせていただきました。

宝蔵門五重塔
赤が美しいですね。

仲見世通りの店先で。

うさぎのシルエットが目印のきびだんご屋さん。

三連ネコちゃんの張り子。

雷門

台東区の循環バス「めぐりん」。

「赤」と言ってもいろんな赤色がありますね。浅草寺一か所だけでも沢山の赤色を目にしました。ひとつの色をテーマに、手当たり次第撮るのも面白いですね。

今日は祝日(敬老の日)で、昼間の人出は結構ありました。何となく日常が戻ってきている感じがしてきました。ただ、こういうところをゆっくり見るには、あまり極端に混雑していない方がありがたいかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする