小石川後楽園

小石川後楽園

(撮影日2018/2/17)

もうすぐ春の小石川後楽園で、梅と小鳥を観てきました。東京都文京区、東京ドームの隣にあります。2Kmほど北に小石川植物園というのもありますが、今回は後楽園に来ています。ちなみに後楽園は、水戸徳川家の江戸上屋敷内の庭園。植物園は東京大学の研究施設だそうです。



これは「ゴイサギ」という鳥の幼鳥。白い点々があることから、「ホシゴイ」と呼ばれるそう。それにしても目付きがヤンキー過ぎでしょ!(笑)

定番のムクドリ





円月橋













こちらも定番のヒヨドリ



いつも地面にいるハクセキレイ。

東京ドームシティアトラクションズのジェットコースターが見えます。走ってるコースターが撮れず、、残念!

ツグミを発見!でも遠くてフォーカスが残念!






メジロがやって来ました!色が綺麗ですねぇ。動きが猛烈に速い!カメラが追いつきません。お願い、じっとしててぇm(__)m








蓬莱島(ほうらいじま)にある弁財天祠(べんざいてんほこら)。写真を撮った後いろいろ調べると、難しい漢字にもたくさん出会えます。。。



日差しが暖かくての~んびり出来ました。都心の真ん中にあることを忘れるほど穏やかな場所です。梅の花を眺めるだけでもいいですけど、小鳥が来るとやはりカメラマンとしてはテンションが上がりますね!カワセミも見れるという話も聞いたんですが、残念ながら会うことはできませんでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする