九州初上陸!ほぼ神社巡り(Day 1st 博多~熊本)

九州初上陸!ほぼ神社巡り(Day 1st 博多)

撮影日 2023/10/24

羽田から朝早い便で福岡空港に向かいます。
今回は福岡から熊本に移動し車で「秘境」を周り、また福岡に戻って来ます。

博多駅・博多口

タイトル通り、遂に過去一度も来たことが無い九州にやって来ました!
熊本にある「幣立神社」というところにどうしても行きたかったんですが、有名な博多にも行ってみたくて今回のルートに決めました。
福岡空港から博多駅、市街地が非常に近いのに少々ビックリでした。とっても便利ですね。
博多駅の「博多口」に出て、地下鉄七隈線でひと駅の「櫛田神社(くしだじんじゃ)」に向かい初九州の旅の無事をお祈りします。

櫛田神社(くしだじんじゃ)

博多駅から近いこともあるせいか、かなり沢山の観光客で溢れていました。

注連懸(しめかけ)稲荷神社(櫛田神社境内末社)

櫛田神社 楼門

博多町家ふるさと館

櫛田神社から歩いて目の前にある「博多町家ふるさと館」。

文化と工芸品を紹介する施設とのこと。今回は中には入らず、外に飾られた和傘だけ撮影。

キャナルシティ博多

歩いてほど近いところにあるショッピングモール「キャナルシティ博多」。
朝から食事をしていないので、5Fにある「ラーメンスタジアム」に寄ってとんこつラーメンを食べようと思います。

九州初の食事としてはそれほど大したことありませんでした。

スープが少々ぬるく、味も普通のラーメンというところ。ちょっとガッカリ。。。

住吉神社

気持ちを切り替えて(笑)住吉神社に向かいます。

歴史は、およそ1,800年以上前に遡るそうで、全国に2,129社ある住吉神社の中でも、

最初の神社と云われているそうです(当社ホームページより)。

ハトがのんびり、砂を突っついてます。

決して大きくないが、どっしりと重厚な構え。

苔に覆われた狛犬に「萌え」ます(笑)。

古代力士像

これは怖い!小さい子は泣くと思います。

住吉神社御本殿(国指定重要文化財)

住吉通り沿いにある南門。

博多駅

まだ博多の街を周り切っていませんが、ここから新幹線で熊本に向かいます。

暗く写ってますが、まだお昼過ぎ。

九州新幹線つばさに乗り、熊本へ!

JR熊本駅を出て、この市電に乗り熊本城近くの今日のホテルに向かいます。

熊本駅内もそうでしたが、熊本、どこに行ってもくまモンだらけです(笑)

ホテルに荷物を預けて、熊本城にやってきました。

加藤清正公像

地震の被害が今まだ残り、痛々しいです。

桜の馬場 城彩苑

ここにもくまモンが(笑)

食べ物はショッピングが楽しめる場所。修学旅行の子達で溢れていました。

夜になって、熊本名物を食べようとお店に。

馬刺し盛り合わせとからし蓮根を頂きました。

焼酎が苦手なのでビール飲んだ後、熊本の日本酒を頂こうと思ったのですが、注文は全てタッチパネルでと言われ、店員さんは全然対応してくれずお薦めなど話が聞けなかったのでビールだけ飲んでさっさとお勘定。

何となく中途半端な感じで街をうろつきます(笑)。

「銀座」、やはり熊本にもありました!(笑)

夜の加藤清正公像。

城彩苑の入り口が綺麗なライトアップされていました。

全てがくまモン!(笑)

朝早かったこともあり、移動が続きかなり疲れてしまい、この後ホテルに戻りました。
昼はラーメンの味に、夜はお店に、ちょっと残念でした。明日は食べるのは二の次で一日ドライブします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする