九州初上陸!ほぼ神社巡り(Day 3rd 太宰府)

撮影日

前の晩に熊本から博多まで戻って来ましたが、さすがに丸1日のドライブ、新幹線移動を行った後で完全に気力が消えてしまいました。

しかし飛行機出発までまだ時間があるので、電車で往復1時間半ほどで戻って来れる、『太宰府天満宮』まで足を延ばすことにしました。電車に乗ってるだけだから、大丈夫でしょう。

太宰府天満宮

博多から、地下鉄七隈線で乗り換え駅まで行き、そこから西鉄天神大牟田線と西鉄太宰府線を乗り継ぎ、やって来ました!

昨日までの神社とはちょっと違いますね。やはり観光地感は否めません。

参道にはこんなカワイイお店も。

またまた巨木が迎えてくれました。

亜細亜からの観光客が圧倒的に多いですね。

至るところに「巨木」が。

太宰府天満宮 麒麟 鷽像

太宰府天満宮 御神牛(楼門前)

ごめんなさい、名称が分かりません。

太宰府天満宮 楼門

残念ながら拝殿は現在工事中ということなので、仮の拝殿にお参り。

宰府天満宮庖丁塚

くすの木千年の歌碑

太宰府天満宮 楼門

正面から1枚。

こういう木ひとひとつに精霊がやどっているんでしょうね。

こちらは「太宰府天満宮 四の鳥居」の正面にある「御神牛」。

いろいろ周っていたら結構時間が経ってしまいました!

博多駅に戻ります。

フル回転で巡っていたのでまたお昼を逃してしまい、空港でチェックインしてからヤリイカ定食&天ぷらを頂きました。と~っても美味しい!!

駆け足で回った「初九州」。3県にお邪魔し、かなりの移動距離になりました。

もう2~3日居たかったけど、帰宅します。

こんな近くに同タイミングで着陸を待つ旅客機が。

結局ほぼ神社巡りの旅になってしまいました。
それでも以前から行きたかったところに実際訪れて目で見て、感動の連続でした。

普通の人が周る所じゃない所を周るには2泊3日ではやはり時間が足りませんでした。
まぁでも今回が最初で最後というわけではないので、またゆっくり来ます。
それにしても3日間とも暑かった!