墨田公園、牛嶋神社とスカイツリー

墨田公園、牛嶋神社とスカイツリー(東京都墨田区)

(撮影日2019/10/3)

ついに消費税が10%に上がりました。みなさんいかがお過ごしですか?

今日は用事があって仕事を休み、その後「東京スカイツリー」が見える「墨田公園」に行ってきました。天気予報では曇りのはずが日差しがなんだかすごくて、汗ばむぐらい。
今日はCanonの50mm単焦点レンズをメインで撮ってみました。(一部ズームレンズあり)

前にも何度か来たことがある(このブログにもアップしている)、「牛嶋神社」。

拝殿の前の鳥居が新しくなっていますか?

勇ましい姿勢の狛犬。

調べてみたらなんと、去年(2018年9月)の台風24号によって拝殿の前の鳥居が根本から折れて倒れてしまったとこのこと。今から半年ほど前の2019/5/4にこの新しい鳥居が完成したそうです。しかし台風で鳥居が倒れるとは凄いですね。聞いたことがない。そう言えば3月にここを訪れた時には、確かに鳥居は無く、拝殿の前で何か工事をしていました。

悪いところを撫でると治るといわれている「撫で牛」。

小梅稲荷神社




「オーストラリアから来た」と話しかけてきた3人。神社(shrine)とお寺(temple)の違いが判らないと聞いてきたので説明しました。

公園内のスズメちゃん

百日紅。これサルスベリって読むの知ってました?!写真撮ると後ですごく勉強になります。

ナナホシテントウを発見!って言うか、足元の芝生に大量にいました。が、ちっちゃくて動きが速くてカメラで捉えるのが非常に困難でピントが合ったのはこれ1枚!

ついつい撮ってしまうスカイツリー。。

松の木に構えるサギ。どこで見ても、全~然動かないし、デカいし、何だか不気味ですよね。







よーく見ると、細部にわたって様々な彫刻が施されています。日本の宮大工の技術の高さと拘りがうかがえます。それにしても重厚で威厳があり色彩のセンスもあり。素晴らしいですね。



がんじがらめのスカイツリー。あえて重ねて撮ってみたわけですが、最近結構言われているように、景観を損ねるだけでなく、災害の拡大を防ぐためにも地中に埋めて欲しいです。

あるお宅の玄関脇の塀にこんな可愛い飾りが!

とうきょうスカイツリー駅」(こちらは東武伊勢崎線の駅)に到着。今日のおさんぽはここで終了です。

10月だというのに日中は30℃近くまで上がり、日なたを歩いてると汗ばむほど。もう少し気温が下がるとさんぽには持って来いの季節になるんですけどねぇ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする