冬の富山1日目・雨晴海岸~富山市内

冬の富山1日目 ・雨晴(あまはらし)海岸~富山市内

撮影日 2021/2/20

3年半ほど前(夏)に訪れた富山にまたやって来ました。東京から北陸新幹線かがやきに乗り富山駅下車。そこからあいの風とやま鉄道に乗って、高岡経由、雨晴海岸に向かいます。

富山駅から乗った「あいの風とやま鉄道」。こちらはスマホで窓越しに撮影。庄川(しょうがわ)を渡ります。水が綺麗ですね。見えているのは県道73号線の鉄橋。

一面雪景色。

雨晴海岸

2月ということで、雪山が見れたらなぁと思い、ひょっとして立山連峰が見られたらラッキーと微かな期待でまずは雨晴海岸にやってきました。

新幹線に乗っている間はもの凄くいいお天気だったのですが、富山到着直前から日が陰り出し、日差しも弱くなってきました。

今週は現地では大雪が降ったらしく、気温は高いけどまだまだ溶け切らない雪が。

雨晴海岸に「道の駅」があり、富山湾を臨むことが出来ます。ここもかなりの雪が残っていました。この方角は東北方面。能登半島の付け根が見えています。

「道の駅」から国道415号と並行する氷見線の踏切を渡ると、「義経社」という小さな祠が祀られています。

雪がかなり積もっていたので、社までは上がるのは諦めました。

狛犬もかまえています。

鳥居としめ縄が重厚です。

海岸側から見た、「道の駅」。カフェも入っていますが、展望台から富山湾が臨めます。

そしていよいよ立山連峰を!中央には海岸から数十mにある有名な「女岩」が見えます。

立山連峰方面を200mm望遠を使って撮った写真。見えていると言えば見えてます!

薄日は差していますが、天候的には薄曇り。太陽は出たり入ったりで水平線が見えるのがやっとと言ったところ。

踏切の後ろに義経社。木の陰に女岩があります。鉄道は氷見線、氷見行き。

晴れてるような曇ってるような。。

道の駅展望台から見た富山湾。

雲が厚くなると日本海的な表情が現れます。

「高岡」方面行き登り列車。

道の駅から数分で、氷見線「雨晴」駅があります。駅舎の横にあるポスター。こういう景色が理想だったんですが。そうは上手くは行きませんよねぇ。

年に数回しか見られないとのこと。いつか生で観てみたいですね。

列車が来るまで時間があるので、海岸近くまで出てみました。それにしても雪がすごいです。

ここ雨晴駅。切符の自動券売機が無く、駅員さんに行先を言って切符購入。

高岡行きの列車が来ました。

高岡駅に着きました。ここから手前の「あいの風とやま鉄道」に乗り、富山に戻ります。

富山駅

富山に戻ってきました。

駅ビル「きときと市場とやマルシェ」にある、前回も来た「廻る富山湾 すし玉 富山駅店」。お昼時を過ぎていたため、並ばずに入れました。美味しい。ほんと感動です。(緊張してブレた(笑))

シラエビの唐揚げも!

お腹いっぱいで、ホテルのチェックインも済ませ、ここから路面電車に乗り、富山湾沿いの街、「岩瀬浜」に向かいます。

各駅でコメントくれる「岩瀬ゆうこ」ちゃん。

岩瀬浜

終点「岩瀬浜」に到着。

「白えび」の里・岩瀬。

岩瀬運河を渡ります。

歩いていると、誰かに見られている予感が。。

ここは富山港展望台。

このように見えるはずでした(笑)

沙石(させき)

沙石(させき)という酒蔵に閉店ぎりぎりで入れました。30分間定額でいろいろな日本酒の利き酒が出来ます。

すごいのを見つけました。ここから行きます(笑)

美味しい!

!美味しい!

Do You Knou(土遊野)の生酒。 どれも美味し過ぎです。

幸せです。

たまたまお店で会った皆さんに、他のお酒も利き酒させてもらいました。

お店も素敵ですねぇ。

すっかり日も落ちる時間に。

Kobo Brew Pub

先ほどの沙石(させき)で知り合った地元の方に、地ビールパブ「Kobo Brew Pub」に連れて来ていただき、ご馳走していただきました。

一枚板のテーブル。すごく素敵な内装。もちろんビールも美味しいです。

腰に刀を差した侍が出て来そうな街並み。

ビールパブに連れて行ってもらった地元の方とお寿司屋さんに。

Nさん、ご馳走様でした。Uさんもいろいろありがとうございました!

思いがけない出逢いがあり、美味しいお店でご馳走になってしまいました。ありがとうございました!

富山駅に戻ってきました。

少々みぞれが降って来ましたが、駅の北側方面を歩いてみます。

富山環水公園

駅から徒歩10分ほどにある「富山環水公園」。ライトアップが綺麗です。

以前来た時は無かった装飾がありました。

前回来た時は夏だったのですが、噴水があった場所がこの照明エッグに!

ここだけ溶けてる。地中に何かいる?!

夜の「世界一美しいStarbucks」。

天候のせいもあり、ほとんど人がいませんでした。(カップルは結構いたかな?(笑))

富山駅

富山駅に戻ってきました。

キティちゃんを見かけます。

ひとけがありません。

路面電車ターミナル。

散々飲んで、歩き回ったところ、お腹が空いてしまい、富山名物の黒ラーメンを探したのですが、時間が遅くなり空いてるお店が無くなってしまいました。

駅近くのとんこつ専門店に入りました。美味しい!!

朝早起きし、一日中歩き回ったので今日はここまで。
とは言え、既に11:00を回っていました。
沢山のいい景色、美味しいもの、そして地元の方々にも出会え大満足でした。

明日も富山市内を周ります。