そうだ、京都行こう!Part1

そうだ、京都行こう!Day 1st.

(撮影日2020/3/20)

というわけで、世間が大変なこの時期で、少々躊躇いもあったのですが、かなり空いてると聞いたので、2020/3/20~21の2日間、京都を周ってきました。嵐山方面には1年半ほど前に行ったのですが、京都駅を中心としたところを周るのはなんと中学校の修学旅行以来!
2日間とも最高のお天気に恵まれ、撮りまくりました(笑)

※2日目の記事はこちら。
そうだ、京都行こう!Part2

富士山

3/20新幹線の車窓から。富士山が物凄く大きく見えました!

伏見稲荷大社

京都に到着して早速訪ねたのは、全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社、御鎮座1300年以上の伏見稲荷大社

正面鳥居右手にはダイナミックな狐さんが。

桜門に向かいます。

境内に約1万基あると言われている有名な、“千本鳥居”の入り口。

ひたすら続く鳥居。最後までは到達できませんでした。

千本鳥居にばかり気を取られて、本殿の正面写真取り忘れてる。。

お行儀のいい狐さん。稲穂がおしゃれです。

ようやく咲きかけた桜と伏見稲荷大社の鳥居。

参道にあるお茶屋さん。

蓮華王院 三十三間堂

次に訪ねたのは、伏見稲荷駅から京阪本線に乗って七条駅から行ける、蓮華王院 三十三間堂。いろいろな花がもう少しで咲き揃うってところでした。満開だとさぞかし綺麗なんでしょうね。

蓮華王院、反対側は残念ながら改装工事中でした。

さて、三十三間堂からここ大谷本廟(西大谷)を抜け、清水寺に。地図では歩ける距離だと思ったんですが、何とも急な上り坂で、いいお天気も手伝って汗ばみながら登りました。

清水寺

清水寺。ようやく観光地っぽい人出に。それでも連休にしてはかなり少ないですね。

物凄い迫力!

桜と和服姿のカメラ女子。

紅葉でも、桜でもなく・・・でもお天気は最高!

清水寺の舞台から飛び降りようとしている人たちを撮ってみました(笑)

産寧坂(三年坂)、二寧坂(二年坂)

清水寺を後にし、産寧坂(三年坂)から二寧坂(二年坂)へ。

京都のスターバックスはこんな感じ。

京都霊山護國神社

こちらは京都霊山護國神社

どこもかなりの傾斜があり、歩きは結構キツイです(汗)

新・旧それぞれの塔。(奥が京都タワー。手前が法観寺・八坂の塔

高台寺~圓徳院

こちらは高台寺

庭園の砂(小石)に色が着けられていたのにはビックリ。これはどうなんだろうと思いました。


こちらは圓徳院

やっぱり砂利には色が着いてない方がいいですね。

再び、法観寺・八坂の塔

八坂神社

八坂神社に到着。日がそろそろ傾く時間になってしまい、御朱印も受付終了。。残念。

蓮先斗町

鴨川を渡ると、繁華街先斗町があります。

京都タワー

京都駅に戻るころにはすっかり夜。

京都駅内にある大階段グラフィカルイルミネーション

1日目、沢山周ったけど、まだ足りませんね。いい所がいっぱい!
明日はどんな景色が待っているんでしょうか!?

※2日目の記事はこちら。
そうだ、京都行こう!Part2

<訪れた場所>
1日目(地図の赤マーク)
・伏見稲荷大社
・三十三間堂
・大谷本廟
・清水寺
・産寧坂(三年坂)
・二寧坂(二年坂)
・法観寺 八坂の塔
・京都霊山護國神社
・高台寺
・圓徳院
・先斗町
・京都タワー
・大階段グラフィカルイルミネーション

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする