入間基地航空祭 2016

入間基地航空祭 2016

(撮影日)2016/11/3

埼玉県にある航空自衛隊の「入間基地」で開催される『航空祭』に行ってきました。あの『ブルーインパルス』が目の前をアクロバット飛行してくれる迫力満点の航空ショーが見学できる他、普段なかなかみることが出来ない戦闘機、ヘリ、大型輸送機など目の前で見ることが出来ます。最高のお天気の下、抜けるような青空を背景に、プルーインパルスの白煙が一際映えました!

お出迎えはいつもの、C-130 Hercules!デカ可愛い(笑)

カメラ女子も大活躍!!

まずはT-4によるデモフライト。

UH-60J、「ブラックホーク」。自衛隊では「ロクマル」と呼ばれているそうです。

C-1輸送機

U-4

T-4、ブルーインパルス!

SH-60K

こちらはEurocopter EC135/635、埼玉県警のヘリ。

C-1輸送機。迫力です。

空挺隊によるパラシュート降下。

シャチを連想させますね。

いよいよ登場です!


F-15J Eagle

轟音で目の前を一瞬で通過する戦闘機もすごいんですが、真っ青な空を背景に駆け回るブルーインパルス、かっこいいですねぇ。絵になります。シャッターを押す手が止まりません。お客さんの大半がこれ目当てのようで、大人気でした。

※本ページに記載の航空機名は「航空自衛隊主要装備」のサイトを参考にしています。