根津神社

根津神社(東京都文京区)

(撮影日2019/10/17)

雨の中、根津神社にお参りしてきました。曇り空だったのが、途中から急に振り出し濡れながらの撮影でした。

北口の鳥居をくぐります。

北口鳥居を右に曲がり、突当りに見える乙女稲荷神社の鳥居。

鳥居をくぐり、右奥に鎮座するのは駒込稲荷神社

そして反対側に戻ると有名な「千本鳥居」。正式には根津神社の境内の中にある乙女稲荷神社の両側に並ぶ鳥居なんですね。

乙め稲荷」と書いてあります。



乙女稲荷神社は少々高い場所にあって、反対側には、根津神社の拝殿、社殿が見えます。

この辺りで急に雨が!

鳥居をくぐりぬけ、反対側に降り立つと、千本鳥居はこのように見えます。中央が乙女稲荷神社。

しばらくここで雨宿りさせていただきました。

並んだ千本鳥居の中央部分にも入口があります。

雨がかなり強くなってきましたが、めげずに根津神社に向かいます。

「谷根千」観光の流れか、かなり多くの外国人に会いました。と言うか、8割は外国人だったような。

桜門と、神橋。

こちらが表参道口。

滅多に雨には降られないと、「晴男」を自称していますが、参拝中かなり降ってきてしまいました。よく参拝時に天気が急変するのは神様に歓迎されているサインだなんてことも言われていますよね。歓迎され過ぎて本格的な雨足に。神様、ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする