京都・奈良3日間の旅~2日目・奈良(古神社巡り)

京都奈良3日間の旅~2日目・奈良

撮影日 2022/9/27

今日はレンタカーで奈良にある古神社を巡ります。

有史以前から存在する神社もあるとのことで、ワクワクします!

高鴨神社(たかがもじんじゃ)

奈良駅付近でレンタカーを借り、そこから車で1時間ほど走って到着しました。

高鴨神社は全国鴨(加茂)社の総本宮で弥生中期より祭祀を行う日本最古の神社の一つということです。

拝殿は撮影禁止と注意書きがありました。

御朱印を頂き、次に向かいます。

橿原神宮

橿原神宮は、第一代天皇、神武天皇を祀る 19 世紀後半創建の神社。

第一鳥居

神橋

第二鳥居

鳥居ばかり撮ってしまいましたが、美しかったので。こちらが第二鳥居。

南神門

拝殿

神武天皇 畝傍山東北陵

橿原神宮から北にしばらく歩くと、神武天皇 畝傍山東北陵があります。

橿原神宮戻って、車に向かいます。

今回移動に使ったレンタカー。コンパクトでとっても乗りやすいです。

少々北上し、三輪山を御神体として祀った大神神社へ向かいます。

大神神社(おおみわじんじゃ)

大神神社(おおみわじんじゃ)も日本最古の神社のひとつと言われているそうです。
後ろに見える、三輪山を御神体としています。(本殿が無いことでも珍しい神社)
こちらが第一鳥居。かなり大きいです。

三輪稲荷大明神

第一鳥居から拝殿までの間にある三輪稲荷大明神。

全国的にも珍しい特徴的な形状の「三柱鳥居」がありました。

二の鳥居

注連柱

注連縄が架けられたもので、拝殿への階段を上り切ったところにあります。

残念ながら三つの明神型鳥居を組み合わせるという独特の構造をした大変珍しい鳥居

「三ツ鳥居」は見れませんでした。

檜原神社

大神神社の摂末社のひとつ。ですが、大神神社から徒歩は厳しい位置にあります。車で非常に細い山道を上がってようやく辿り着きました。

大神神社の「三ツ鳥居」は残念ながら見れませんでしたが、ここ檜原神社にもおそらく同じような形状である鳥居がありました。何とも神秘的な雰囲気でした。

さらに北上していきます。

大和神社(おおやまとじんじゃ)

戦艦大和ゆかりの神社。

石上神宮(いそのかみじんぐう)

読めない名前ベスト10な感じの神社。こちらも日本最古の神社の1つということ。

1日中走ってあちこち周りました。何とも神聖な気持ちになれました。
最後の石上神社をお参りして、車に戻った途端に猛烈な雨が降り出しました。
ところが数十分の運転後、レンタカーを返す直前にピタっと止んで何と傘要らず。

神様に歓迎されたのかな。

明日は奈良公園にシカに会いに行きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする