城ヶ島のネコちゃんたちに会いに

城ヶ島のネコちゃんたちに会いに

撮影日 2023/2/18

三浦半島の先にある城ヶ島。
ここに保護ネコちゃんがいるという記事を見つけたので、早速会いに。
ところが、京浜急行線・三崎口駅に向かうためJRから品川駅で乗換えるも当日ポイント故障とやらで一部途中区間が運転を見合わせとなり、やむなくJR線に戻って横須賀線に。
直ぐに来た横須賀線だったが、大船止まり、逗子止まりと何度も乗継いだ上にようやく久里浜に。そこからポイント故障には直接の影響が少なかった京浜急行で終点の御崎口まで行き、そこから城ヶ島行きのバスに。

到着が遅れたので予定のバスはとうに行ってしまっていたのですが、「臨時便」というのが来てくれてほとんど待つ事なく乗車。ここまで大変だったんだから、きっと沢山のネコちゃんたちに会えるぞ!と期待でワクワクしながら向かいました。果たして。。。。

「城ヶ島」バス停を降りて、右も左も分からずに向かった西の端にある「灘ヶ崎」。
その付け根辺りにある茂みの中に早速第1号が!
飼いネコでしょうか。毛並みがとっても綺麗。
望遠に付け替えようか近付こうかと迷っている瞬間にサッと逃げてしまいました。

灘ヶ崎

強い力で、グシャっと潰したように岩がくしゃくしゃになっています。

楫の三郎山神社

灘ヶ崎の付け根に鎮座する、楫の三郎山神社。「かじのさぶろうやまじんじゃ」と読むのだそうです。今日無事に島を周れるようにと、沢山のネコちゃんたち会えますようにと、贅沢なお祈りをしてきました。

急な階段を上った小高い丘のてっぺんにあります。

下調べが足りず、どこに行ったらいいのかが良くわからず、とりあえずバスを降りた「城ヶ島」停留所から一つ戻った、島の東にある城ヶ島公園に向かうことに。

三浦半島と城ヶ島を結ぶ「城ヶ島大橋」の辺りまで戻ってきました。

すると橋には第2号が!チャトラ君です。

車が行き来する中、大橋の上を平然と渡って行きます。危ないよ!

と、チャトラ君を見送り足元を見ると、第3号のハチワレ君が!

のんびり横になってるけど、そこ、車道だから!

ずっと見てたら、迷惑そうに去って行きました。

「寝てるとこ邪魔してごめんねぇ。」

「・・・」

道路を渡って行った第2号の行く先を見ると、階段が。何があるのかなぁと上ってみると、2号が舌を出しながらこっちを見てます(笑)

階段を上ってみると、「付いておいで」と言わんばかりなそぶりでのっしのっしと。

茂みに何かいるのか、しきりに気にしてます。

ずっと付いていったけど結局おしっこの場所を探してたみたいで、またまたお邪魔しちゃ悪いので2号とはバイバイしました。

公園の中に入ると、早速!

第4号です。

そしてさっき道端で寝てたハチワレ君とは別の第5号です。

隠れてるのは第6号。

第4号はお掃除中。

6号が出てきました。が、こちらを気にもせずひたすら歩いて行ってしまいました。

5号が近付いてきました。この後おしりをポンポンしてあげました。

まだ2月なのに、日差しも強いこともありポカポカです。汗ばむほどで上着を脱ぎました。

家族連れが沢山来ていました。

戻ってくると、トイレ探してたチャトラ君とは違うチャトラ君が。第7号です!

どのネコもそうだけど、みんなかなり栄養がいいみたいですね。

先ほど会った5号ですね。やたらとバンパーの下の匂いを嗅いでました。

うちから3時間近くかけて、今回初めて訪れた城ヶ島。
とにかくお天気が最高でした。これから春になるともっと綺麗な景色が見れそうですね。
今回はあまり調べず、加えて電車バスで向かったこともありあまりポイントを周れませんでした。
でも目的のネコちゃんとは沢山会えて満足です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする