香取神社総本社・千葉県香取市

香取神社

(撮影2018/12/21)

同日、佐原駅周辺を周ってから、東に向かい、全国約400社の香取神社の総本社を訪れました。

香取神社に向かう途中に鎮座する佐原・八坂神社にも立ち寄らせていただきました。

夜見たらちょっと怖そう。。

八坂神社から東に2Km半ほどのところに鎮座する香取神社総本社。既に日が傾きかけています。

上り坂の表参道の両側に続く灯籠。

総門。朱色が美しい。

かなり紅葉が残っていました。

桜門。重要文化財に指定されているそうです。小さくて見えにくいですが、額は東郷平八郎の書とのこと。

桜門をくぐると拝殿が見えてきます。

全体が黒の拝殿。荘厳な雰囲気を醸し出しています。

神楽殿とご神木。

神徳館表門(刺使門)。こちらは香取市指定文化財だそうです。「神徳館」と書かれています。

参道から脇に入ったところにある香取護国神社の入り口。

非常に広々とした敷地にあり、紅葉がとっても美しく素晴らしいところでした。ここからまた佐原市内に戻ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする