京都・奈良3日間の旅~1日目・京都(動物のいる神社)

京都奈良3日間の旅~1日目・京都

撮影日 2022/9/26

以前訪ねた京都で、行けなかった・動物を奉っている神社をいくつか訪ねることにしました。
そして2日目、3日目は奈良を周ります。
9月も終わるというのに、なんとまだセミが鳴いていますよ!

平安神宮

こちらは特に動物というわけではないのですが、以前時間が無くて来れなかったので、京都に着いて最初にお参りしました。見事な晴天に恵まれ大鳥居の朱色が美しいです。

応天門

青空の元、色合いが非常に綺麗です。

敷いてある砂利がまぶしいです。

岡﨑神社

続いてやってきたのは、平安神宮から徒歩10分ほどの岡﨑神社。
ここはうさぎを奉った神社と紹介があり一度来てみたいと思っていたところです。

境内に入ると、いましたいました!

狛犬の前に対で赤目のウサギちゃんが迎えてくれました。

提灯の絵柄もウサギ。カワイイです。

ミニウサギちゃんたちが並んでいます。

大豊神社

続いてやってきたのは、動物の石像があることで知られる神社。

入り口には 2 体のネズミの像が守護獣として鎮座しており、他にもワシ、サル、蛇などが

鎮座。

夜は怖そう。

こんな感じで2体向き合っています。

足元にもカワイイキツネさんが。

哲学の道

ここから哲学の道を通り、熊野若王子神社というところを訪ねます。

橋に腰掛けスケッチしている方。

哲学の道の守り神?

熊野若王子神社

熊野若王子神社に到着。すごく雰囲気のある神社です。こちらには牛が鎮座していました。

哲学の道を後にし、バスに乗って京都御所にある嚴島神社に向かいます。

京都御所

前回来れなかった京都御所に到着しました。

物凄く広いです。

嚴島神社 (京都御苑)

京都御所内に鎮座し、「珍しい鳥居」として挙げられていたサイトを見て以前から来たいと思っていました。
石造りの唐破風鳥居というそうです。

鳥居(厳島神社)は九條池の中にあります。

置物かと思ったら、アオサギ。生きています。

しばらく京都御所内を散策します。

蛤御門

蛤御門という門から出て、次は護王神社に向かいます。

護王神社

イノシシを奉っているという護王神社に来ました。

というわけで朝一で新幹線に乗り京都に着いてから移動し続けましたが、日のあるうちに奈良に移動します。

移動は近鉄の特急を使います。

奈良に着きました。まだ明るいので散策します。

こちらは近鉄奈良駅ではなく、JR奈良駅。

日が沈もうとしています。

夕食をとってから、奈良公園に来てみました。

興福寺五重塔

興福寺の五重塔。夜のライティング、いい感じですねぇ。

道路にこんなマークが。そんなに沢山いるんでしょうか?明日が楽しみです。

あ、これって!

ホテルの近くに面白い看板を見つけました。

予定通り沢山周れました。
お天気が良過ぎて、気温も高く少々難航しましたが綺麗な青空に映える神社は最高です!
明日は車で奈良の古神社を巡ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする