美味しい物を食べに・名古屋ツアー Day2

食べたい物を食べに・名古屋ツアー Day2

撮影日 2022/2/27

昨日は美味しいもの食べて、ひたすら写真を撮りまくり、少々お疲れモードです。
でも限られた時間内にまだ見たいところ沢山あるし、頑張って出発しました。

が、しかし!
ホテルを出ると、どんよりしてるじゃないですか!?天気予報では晴なのに。

まぁ朝早いからだろうと思い出発すると、一瞬ですがポツっと何か顔に。。

那古野神社(なごやじんじゃ)

今日の最初の目的地である、愛知縣護国神社に向かう途中何となくヒンヤリ曇っていました。

一瞬、顔に「ポツッ」と来たような気がしました。

そんな空をキョロキョロ見ながら歩いていると、ふと鳥居が目に入りました。名古屋環状線の手前に鎮座するこの神社。地図で出て来ていなかったのでホントの偶然でした。

まだ朝早い時間でしたが、何人かの方がお参りに見えていました。

愛知縣護国神社

そして高速道路をくぐり、愛知縣護国神社に到着。

雨は大丈夫そうですが、まだ厚い雲が。。

太玉柱(ふとたまばしら)
ちょっと見えにくいですが、愛知縣護国神社の御祭神、神霊への感謝を誠を真柱(地上9.3m)に託し太玉串として捧げたとのこと。

お参りを終え、名古屋城方面に歩いていると、駐車場に赤っぽい何かが動いているのに目が留まり、よーく見たら、こんなに綺麗な鳥がいました。

咄嗟だったのと、この子の動きがあまりにも速かったので、ブレブレですが、左側に拡大してみました。後で調べたら、「ジョウビタキ」のオスでした。すごく綺麗でカワイイ!

名古屋城近くにある名城金鯱水。

城内に入れないみたいだったので、今日は外から眺めるだけにしました。

お元気も今一つでよく見えませんがまた次回来ます。

少し晴れてきました!

地下鉄名城線・市役所駅。

ふと右側をみると、「@NAGOYA」オブジェが。

これで現在ある3つとも見ることができました。

地下鉄でまた久屋大通公園に戻って来ました。
Mirai Tower前にある親水公園が「Smoke on the Water」に!

ところがまたまた雲が厚くなってしまい、オアシス21も映えません。
仕方ないので地下に潜ります。

クリスタル広場

地下に潜ると、広小路通りと大津通りの交差部分に「クリスタル広場」があります。

ここからいよいよ2番目の美味しいのも目的地、味噌煮込みうどんを食べに向かいます。

朝日神社

広小路通り沿いにあった「朝日神社」。

今日は時間の関係で通過させて頂きます。

山本屋本店 広小路伏見店

到着しました!開店時間は11:00でしたが、到着が10分ほど前。既に数人のお客さんが並んでいました。

頼んだのはこちら、「名古屋コーチン入り味噌煮込うどん」。たまりません!

大満足して、再び散策開始。近くにはおしゃれなお店も。

広小路通りの歩道にあったオブジェ。ふくろうが可愛かったので。

名古屋市科学館プラネタリウムドーム

伏見通りを南下して、10分弱で白川公園内にある「NTPぷらねっと(名古屋市科学館プラネタリウムドーム)に着きました。ところがまたまたお天気が悪化。もう今日はダメかな。

と諦めてホテルに戻ろうとした途端、いきなり雲が切れ、晴れたじゃないですか!

何とも驚きです。

ドーム前の噴水に近付くと虹が出来ていました!気分が上がります!

この写真も、噴水の吹き出し部分虹が。

公園に入った時は、向かいの空はどんよりしていたのに。

御園座(みそのざ)

歌舞伎、コンサート、演劇などの公演が開催されるそうです。

晴れて来たのでまたまた久屋大通公園に戻って来ました。

Miraiタワーとオアシス21と@NAGOYA。

夜の表情とはだいぶ違います。

また雲が左から迫って来ました。

オアシス21の東側には愛知県美術館。

この先快晴は望めないようです。

帰りの新幹線までまだ時間があるので、行けたら行こうと思っていたところへ。

地下鉄名城線で上前津(かみまえず)駅というところに向かいます。

春日神社

駅からほど近いところに春日神社という神社があります。

狛犬ならぬ、狛鹿。

阿吽ではなく、雄雌で並んでいます。珍しいですね。

位置関係が写真では分かりづらいのですが、後で出て来る赤い鳥居の脇に構えています。

晴天だと朱色がもっと鮮やかなんでしょうね。

こちらの御神木、気の皮が歩道側に垂れ下がってます。

何とも不思議な光景。

大須の招き猫

春日神社からからすぐのところにある東仁王門通りにある、大須の招き猫。

柱にもネコちゃん。

大須の提灯

招き猫を背にして、東仁王通りを進み3ブロックほど行った本町通りとの交差点(仁王通りの入り口)にあります。

いやぁ散々いろんなところ周りました。

新幹線の時間にはまだ少々余裕があるので名古屋駅付近で散策します。

46階から夜景を眺めたビル。

沢山の高層ビル。神社と比べるとコントラストの違いが面白いです。

2日間アッという間でしたが、周りたいところはほぼ全て周れました。

そろそろ現実に戻る時間です。

昨日は上半分が雲に覆われてしまっていた富士山でしたが帰りは・・・

完璧でした!

美味しいもの食べにツアー、という割りには食べ物のショットが少ないですが、
天気も言うこと無し(少々暑かったかな)、
食べたいものは全て周れたし、最高でした。
行きたいと思ったら、躊躇わずに行動すべきですね。

時間は限られているのですから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする