靖国神社「みたままつり」2019

靖国神社・東京都千代田区九段北

(撮影2019/7/13)

「みたままつり」は、日本の国を守るため、尊い命を捧げられた英霊を慰める行事として、
靖国神社にて日本古来のお盆にあたる期間に毎年行われている祭事です。今年は、今日2019年7/13から7/16まで行われています。初日の今日、早速参拝してきました。出かける時は小雨が降っていたのですが、到着したらピタっと止んでくれましたよ。一時期、数年の間禁止されていた夜店・屋台出店も復活し、若い子たちもかなり沢山来ていて、大変な賑わいでした。今年は例年以上にかなりの数の欧米人が参拝しているのが目立ちました。

あ!笑点の司会・春風亭昇太さん!ご結婚おめでとうございます!人生、諦めずに生きていさえすれば、何が起こるかわかりませんね!(笑)

毎年恒例の、躍動感溢れる和太鼓演奏。日本人だからなのか、太鼓の音がそうさせるのか、聴いてて、体中の血が熱くなります。

みなさん、ほんとカッコいい!!

うしろへのピース、ありがとう!(笑)

段々空も暗くなってきて、昼間とは違う表情が。

御神輿の登場です!

そして神門から拝殿に向かいます。