足立区北千住・綾瀬神社巡り

足立区北千住・綾瀬神社巡り

撮影日 2021/11/27

今日も抜けるような青空の最高のお天気。北千住・綾瀬付近の神社をお参りしてきました。

仲町氷川神社

最初に訪れたのは、北千住駅から数分のところに鎮座する「仲町氷川神社」。
午前中の早い時間に到着したため、強い日差しの日陰になる位置は真っ暗。

境内社には稲荷神社・三峯神社、弁財天も祀られている。

延喜年間(901~23年)に今より南東の牛田寄の元宮という所に祀られたが元和二年(1616年)に現在地に遷座したとのこと。

河原町稲荷神社

仲町氷川神社からまた徒歩で数分のところにあります。

鳥居をくぐって迎えてくれる狛犬にギョっとしました。目が怖い。。

イチョウの葉が見事!

決して広い敷地ではないですが、とっても整然としています。色のコントラストが美しい。

千住神社

日光街道を渡り、西に10分弱進むと、「千住神社」があります。

イチョウのご神木。

ちょうど神主さんが通りかかりました。

明暗の差が激しすぎて、狛犬に露出を合わせると拝見は完全に飛びます。

綾瀬稲荷神社

北千住駅から千代田線でひと駅荒川を渡り移動し、綾瀬駅へ。

住宅街の中の観音寺というお寺の裏にあり一度通り過ぎてしまいました。

狛犬の台座には故・5代目柳家小さんの書と狐の絵が。

境内には綾瀬富士浅間神社も。

こちらは三峯神社。


移動の途中、玄関の前に可愛らしいサンタと雪だるまのマスコットが。

西之宮稲荷神社

綾瀬川を渡り、東武伊勢崎・五反野駅近くまで西に15分程歩くと「西之宮稲荷神社」があります。

寒桜でしょうか。梅でしょうか。

七五三のお祝いの家族連れも。

千木、鰹木が雄々しいです。

綾瀬神社

来た道を引き返し綾瀬川を渡ったところに「浅瀬神社」があります。

後ろに写っている高架は首都高速6号線・三郷線。

手前は稲荷社、奥は三峯神社。

綾瀬神社から次に向かう途中で見かけたネコちゃん。

かなり警戒してます。。

綾瀬北野神社

今日最後に訪れたのは、綾瀬神社から綾瀬駅を越えて東に向かったところに鎮座する
「綾瀬北野神社」。

撫牛がありました。

こちらの祠は右に傾いてしまっています。アングルも少々傾いていますが。。

お天気が最高に良かったので、日に当たっていれば寒いという事は無かったですが、
風がかなり強く歩いてると押し戻されるぐらいでした。
それと今更ですが、強烈な日差しの中で青い空と神社を綺麗に撮影するのはかなり難しいですね。

今日訪れた神社
■北千住
仲町氷川神社
河原町稲荷神社
千住神社

■綾瀬駅付近
綾瀬稲荷神社
西之宮稲荷神社
綾瀬神社
綾瀬北野神社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする