横須賀海軍基地周辺~どぶ板通り~三笠公園ぶらり

横須賀海軍基地

(撮影日2015/5/30)

横須賀海軍基地」とその周辺をぶらりしてきました。
JR横須賀駅
を出るとすぐ海に沿ってヴェルニー公園があり、左手に「海上自衛隊 横須賀基地」、今日は護衛艦のあたごひゅうがが停泊していました。右手に「アメリカ海軍横須賀基地」があります。

護衛艦DDG-177 あたご

USS Fitzgerald, DDG-62





ヴェルニー公園


この遊覧船に乗ると、横須賀港内の艦船を見て回れるそうです。この日は満員で乗船できませんでした。次回機会があったら、挑戦します!







護衛艦DDH-181 ひゅうが







ヴェルニー公園を抜け、国道16号を東に向かうと、アメリカンな商店街が広がる
「どぶ板通り」に。












せっかくなので、『横須賀海軍カレー』をいただこうと思います。このお店は国道16号の「三笠公園」交差点を左に曲がったところにある「Wood Island Curry Restaurant」。このすぐ右手に、アメリカ海軍基地へのゲートがあります。

「海軍カレー」は原則として、カレーライス・サラダ・牛乳の3点をセットで提供されます。

ここがその海軍基地のゲート。
Commander Fleet Activities Yokosuka, Womble Gate
ゲートに向かってカメラを覗いたら、米軍の兵隊さんにものすごい勢いで怒られました。ビックリした~!公道から見える場所でも撮影禁止なんですね。皆さんも気をつけてください。


基地ゲートをしばらく東に進むと、戦艦「三笠」が保存されている港の公園、「三笠公園」があります。





猿島」が見えます。東京湾最大の自然島だそうです。



サックス像(正式名不明)。三崎街道、京浜急行・横須賀中央駅近くで。


こちらの海軍カレー屋さんは、閉業したらしいです。

横須賀駅方面(京浜急行の汐入駅近く)まで戻ると、小高い丘の上に「諏訪大神社」がありました。




ふたたびヴェルニー公園。







かなりの距離を歩いて巡りました。軍港、そしてそこを中心に栄えている街のため、日常では見れない景色がたくさんあって、時間を忘れシャッターを切りました。