出雲伊波比神社とネコちゃんたち

出雲伊波比神社とネコちゃんたち

撮影日 2022/2/13

埼玉県の秩父の山々が近くに見える、出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)という神社にお参りしてきました。

ネットを見ていたら、境内でネコちゃんたちに会えるかもしれないとのこと。午後からの雨が雪になるかもと言う予報もあり、朝早い時間に着くよう早起きで頑張りました。

今日も午後から雨または雪になるとの予報。

着いた時点ではまだ日が出たり入ったり。でも気温はかなり低いです。

出雲伊波比神社 本殿(国指定重要文化財)。

小高い丘の上に鎮座する『出雲伊波比神社』は、流鏑馬の舞台となっていて、旧八幡社の流鏑馬は3月の春の流鏑馬に、現在の本殿は飛来大明神と呼ばれ、飛来大明神の流鏑馬は11月3日の流鏑馬に行われるそうです。

馬が滑走する場面を見てみたいですね。

日露戦役 凱旋植樹記念碑。

ぐるっとひと回りした後、手水舎を見ると、水を飲むミケちゃんを発見したのですが、レンズを向けるより一瞬気付かれるのが早く、一目散に逃走!

拝殿の床下に消えていきました。

社務所の横にある、募金に対するお知らせ。
猫を救うための募金が盗難にあっているとのこと。
また、この神社に猫を捨てていく人も少なからずいるようです。

お!2号発見!!
神様でも見えているのでしょうか?

ズームアップでどうぞ。

あ、気付かれた。

みんな異常に警戒心が強いです。完全に逃走体勢。

こちらを警戒しながらゆっくり逃走。

何だろうと近付いてみると、空き缶で作られていました。

ネコちゃん、あまりなついてくれないので、そろそろお暇しようかな。

参道に何か黒い影がと思って近付いたら、3号発見!

完全に目が合いました。

アップでどうぞ。

と思った途端、目の前を猛烈ダッシュ!!

アッという間に神社の方向に走って行きました。

またね~

少し明るめに撮っていますが、実際は何とも神々しい雰囲気のある参道です。

今日は東武越生(おごせ)線の東毛呂(ひがしもろ)駅側から訪れたのですが、
正面は反対側だったようです。

でもこちら側をと通ったおかげで3号に会えたわけで。

普段の行動範囲では多分訪れることの無い神社を地図で見つけたご縁で参拝してきました。
片道2時間弱かったけど乗ったことが無い電車にも乗れて、ドキドキネコちゃんたちにも会えたし楽しい旅でした。
相手は気ままなネコ。3匹も会えたのは神様のお陰ですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする