2021年初詣~靖国神社、東京大神宮

2021年初詣
靖国神社、東京大神宮

撮影日 2021/1/2

新年、あけましておめでとうございます!

大変な1年がようやく明け、新しい年になりました。一日も早く以前の生活に戻れるよう、神様にお祈りしてきました。

今年の初詣は、ここ靖国神社に訪れました。
思ったより沢山の方がいて、ある意味安心しました。
やっぱりお正月ぐらいお参りしたいじゃないですか。

足元には間隔を空けるようラインが引いてあったので、きちんと並んでお参りしました。

大きな羽子板と凧が奉納されていました。

第一鳥居(大鳥居)。

第一鳥居の脇にあるこちらは、狛犬ではなく、「清朝の時代(大清光緒2年(明治9年=西暦1876年))」につくられた「獅子」なのだそうです。

靖国通りの歩道には日の丸が。右側が神社です。

お隣の東京大神宮にもお参りに行きました。ここもすごい人でちょっとビックリ。縁結びの神様として有名なため、女性が大半。

今年は本当にいい年になって欲しい。そんな想いを込めて、実はこの後、4社ほど参拝しました。困った時の神頼み。どこも同じ想いの参拝者で賑わっていて、ちょっと安心しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする