神社巡り・隅田川付近(墨田区~台東区編)

隅田川付近の神社巡り(墨田区~台東区編)

(撮影日2019/3/9)

今日は、隅田川付近にある神社を巡ってみることに。意外に沢山あるんです。

白髭神社

東武伊勢崎線・東向島駅から徒歩10分弱の場所にある「白鬚神社」。今日はここからスタートして隅田川周辺にある神社を巡ってみたいと思います。

確かこれ水戸街道だったと思うんですが、これから向かう「高木神社」の途中、何かイベントだったんでしょうか、かなりの数の消防車が!

高木神社

白髭神社から徒歩で15分ほど。「高木神社」に到着しました。(直接伺うなら、スカイツリーがある押上駅の方が近いです)
社殿が紫色という珍しい神社。

このキャラクターは『からかい上手の高木さん』というアニメキャラだそう。その高木さん、ここ高木神社の巫女さんに!

縁結びの神様(高皇産靈神(タカミムスビノカミ))が祀られていると言う事で、「おむすび🍙」がモチーフとなったお守りや御朱印のデザインにもなっているそうです。(御朱印もらい損ねましたm(__)m)

鎮座550年!

飛木稲荷神社

高木神社のすぐお隣、「飛木稲荷神社」(トビキイナリジンジャ)。凛々しい狛犬さんたち。

東京大空襲の際、我が身を焦がし懸命に炎をくい止めた、500有余年を超える、ご神木の大銀杏。

正一位稲荷神社

飛木稲荷神社を後にし、西方向(隅田川)に向かって徒歩5~6分のところに、
正一位稲荷神社」があります。道路脇にある小さなお稲荷さんです。

三囲神社

次に訪れたのは、正一位稲荷神社から、徒歩で5~6分。隅田川のすぐ脇に鎮座する「三囲神社」。(「みめぐりじんじゃ」と読みます)

大國神恵比寿神

顕名神社

笑顔のお稲荷さん。

2009年に閉店した池袋三越のライオン像が移設されているとのこと。

すぐ近くにスカイツリーが見えます。

牛嶋神社

三囲神社から少し南に下った位置にある、「牛嶋神社」。墨田公園内に鎮座します。

狛犬ならぬ「狛牛(コマウシ)」。

小梅稲荷神社

牛嶋神社の名物は、石で出来た「撫で牛」。

春とはいえまだ肌寒い中、スズメがモコモコになって日向ぼっこをしていました。可愛い!

言問通り(ことといどおり)で隅田川を渡り、浅草方面に向かいます。

今戸神社

隅田川を渡り浅草方面とは反対の北に向かうと「今戸神社(いまどじんじゃ)」があります。浅草駅からだと徒歩10分少々。(近くまでバスもあるようです)

絵馬も手水舎の飾りもネコ。

拝殿入口にもネコ。

あ、ここにもネコが!

合力稻荷神社

ネコだらけの今戸神社から、浅草方面に向かう途中、路地の角にこじんまりと佇む
合力稻荷神社」。

浅草富士浅間神社

合力稻荷神社から、浅草に向かう途中には「浅草富士浅間神社」があります。

富士山参りをしたことになるという小さな山「浅草富士」。

浅草っぽい景色になってきました!

浅草寺・五重塔。今回は「神社巡り」ということで、浅草寺はまたの機会に。

浅草神社

今日のフィナーレは浅草寺に隣接する「浅草神社」。創建時の社名「三社権現社」を明治元年「三社明神社」に改名。これが今でも「三社様」と親しまれている名前の由来だとか。

隅田川付近に鎮座するたくさんの神社、今回はすべて徒歩で巡りました。歩いている途中、普段目立たないお稲荷さんに出会えたり、綺麗な花や可愛いスズメにも出会えました。それにしても、普段あまり気付かなかったけど、同じエリアにこんなにたくさんの神社があるんですね。みんな個性的な構えで、とっても楽しかったです。

— 今回お邪魔した神社 —

白髭神社~水神社
高木神社
飛木稲荷神社
正一位稲荷神社
三囲(みめぐり)神社~大國神、恵比寿神~顕名神社
牛嶋神社~小梅稲荷神社
今戸神社
合力稻荷神社
浅草富士浅間神社
浅草神社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする