年末・週末の夜の浅草

週末の浅草

撮影日 2020/12/18

金曜日の夜、浅草の繁華街を見に行きました。
人がいない!寒波が来ている中、比較的穏やかな気候だったにもかかわらず。
そんな寂しげな街の様子です。

つくばエクスプレスの駅を出てすぐの「浅草演芸ホール」からスタート。

この方、今は正蔵さんっていうんですね。
でもイメージ的には「こぶ平」が一番合ってるんだけどなぁ(笑)

通称「ホッピー通り」。
開いているお店は沢山あるものの、人はまばら。呼び込みの店員さんが寒そうでした。

戸や暖簾に無数のサイン。有名なお店なんでしょうか?

和洋いろいろあります。

「タイガー餃子会舘 浅草別館」というそう。本館は別のところにあるんでしょうか?

「1962年創業」、珈琲店ローヤル。

シーフードレストラン・メヒコの店先。

いい雰囲気ですね。天ぷらのお店のようです。

浅草公会堂のオレンジ通り側にあったイルミネーション、妖怪「アマビエ」かな?

同じくオレンジ通りにある、ゆるキャラ?「オレンテくん」。

「オレンジ通り」のキャラクターで、オレンジ+「手」のようですw
ここがハリウッド手形の浅草版。浅草公会堂前・スターの広場。

野口五郎さんの手形も。

路地から見えるスカイツリー。

オレンジ通りと交差するアーケード、「新仲見世商店街」。

Hard Rock Cafe Tokyo Asakusa Rock Shop

オレンジ通りから見た、「たぬき通り」。

通りの全てのたぬきがマスクしてました。いい子いい子。

春夏秋冬にかけて、「しゅか・しゅとう」って読むんですかね。

三波伸介さん。

伝法院通り

こちらは古着屋さん。

ここも衣装のお店。

浅草寺五重の塔。

仲見世通りからの「仁王門」。

今度是非行ってみたいです。今日は見るだけ。

馬道通りを渡ります。

東武伊勢崎線浅草駅北口からの高架線。

東武伊勢崎線隅田川橋梁・ライトアップテーマはクリスマス。そう言えば、もう来週はクリスマスなんですね。2020年はあっという間に終わってしまいました。

墨田公園の工事現場フェンスもクリスマス。

今年6月に開通した東武伊勢崎線の横を歩ける「すみだリバーウォーク」を渡ってみました。

すみだリバーウォークから見た、赤い吾妻橋と奥に見える青い駒形橋。

地下鉄の浅草駅まで来ました。こちらは吾妻橋。

つくばエクスプレスの駅から浅草の街を歩いてみました。
週末金曜日の夜なのに、観光客はもちろん、飲みに来ている人もほとんどいませんでした。
一体この先どうなるんでしょうね。。

浅草と言っても、浅草寺とは違う街の様子が楽しめました。
今度は飲みに来ようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする