上野国立科学博物館

上野国立科学博物館

撮影日 2021/7/24

上野国立科学博物館。1年半ほど前にも訪れたのですが、改めて夏休みの自由研究課題(笑)として観に行きました。
特別展のテーマは「植物」。「毒」とか「肉食」とか「食虫植物」っていうワードにはなんかワクワクドキドキするんですよねぇ。

食虫植物の代表格、「ハエトリソウ」の巨大模型。

ハエが捕まってます!

こちらは、「モウセンゴケ」。

本物のモウセンゴケがこちら。意外に地味です。

本物のウツボカズラ。小型版。

こちらは本物の「ハエトリソウ」。

ウツボカズラ。この毒々しい色がある意味魅力です。

植物はいろいろと資料を読んでいたので写真はあまり撮れませんでした。

恐竜が展示されている常設館(地球館)に移動!

こんなのが泳いでいたのかと思うと、夏海岸で泳ぐなんて出来ませんね。

人間サイズなんて一飲みですね。。

やっぱり王者「ティラノサウルス」!

文句なしに貫禄ですね。

アンキロサウルス。

ステゴサウルス。

こちらも大人気のトリケラトプス。

哺乳動物の剥製も展示されています。

別の階には、またまたティラノサウルスが展示されていました。

やはり夏休みとあって、子供が沢山来場していました。

いつものこだわりですが、日の丸がちゃんと見えるまで、狙いました。

植物も、よく見れば未知の世界。

恐竜やそうした未知の生物ってやっぱりワクワクしますね。

それにしても暑かった。夏休みの自由研究も一苦労ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする