隅田川の起点

隅田川の起点(荒川との分岐点)

(撮影日2020/4/25)

うちに籠りっ切りで体調も頭もおかしくなってきたので、なるべく人と人とが近づかない、風通しのいいところをと思い、地図を見て荒川が隅田川と分れるところを散策してみました。

荒川に到着。流れは左から右へ。

右を見ると旧岩淵水門(赤水門・あかすいもん)があります。ここで荒川は奥へ、手前の旧岩淵水門を抜ける流れは隅田川と変わります。

水門を渡ると、、

小さな島があります。このオブジェは何なんでしょう?

島から見た旧岩淵水門。地図ではこの水門から先(写真では左側)が隅田川となっています。


風通しがいいどころか、もの凄い風でした。

こちらの水門(岩淵水門)を渡った先に、岩淵場外離着陸場(岩渕防災ヘリポート)があります。

岩淵場外離着陸場(岩渕防災ヘリポート)

水門から手前が隅田川。左奥から流れてくる「新河岸川(しんがしがわ)」も合流します。

左が新河岸川。水門から手前が隅田川です。

隅田川荒川はしばらく離れた後、ここ首都高速中央環状線の手前でまた接近します。これは隅田川。左側に荒川が流れています。

こちらが荒川首都高速中央環状線五色桜大橋。

環状線が通る「五色桜大橋」。

再び荒川と離れ、隅田川にかかる「豊島橋」。

お天気は最高でしたが、風がめちゃくちゃ強かった。
何となく地図を見て選んだ、知らないところを歩くのも面白いです。
外出自粛が続いていますが、さすがに1週間以上陽に当たらないのはキツくて散歩しました。その代わり、今日は誰とも話さず、お店にも寄らずひたすら歩きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする