青山墓地お墓参り~国立新美術館~乃木神社~氷川神社

国立新美術館~青山墓地~乃木神社~氷川神社

(撮影日2020/8/29)

お盆に行けなかったお墓参りに行ってきました。まず乃木坂駅直結で、墓地のすぐ近くにある国立新美術館に。外に出た途端猛烈な暑さ。墓地は比較的木陰が多いですが、それでも汗が止まりません。神社に辿り着く頃には全身汗まみれ。ペットボトルのお茶もお湯に。少々危険でした。もう少し涼しくなってから行くべきでした。

国立新美術館

国立新美術館。初めて行きましたが、外観も内装もユニークで素敵ですね。

これ、リンゴに見えて仕方ありません。

建物の曲線が中央で2分割。左側に木の塊、右側に雲の塊。

日の丸がちゃんと見えるまで、ひたすら待ちました(笑)

企画展「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」開催中。

この辺は撮影OKのエリアです。

東京の街がジオラマに!

アニメで舞台になった場所にスポットライトが当たり、前面のスクリーンにその映像が映し出されます。

SF映画っぽい内装。

国立新美術館を後にして、青山霊園に向かいます。暑いのに出口を間違えてちょっと遠回り。
ここは六本木トンネル

青山墓地

青山墓地に到着。セミの鳴き声の多くがツクツクボウシに変わっていました。狂ったような暑さの夏ももうすぐ終わりかな。

乃木神社

お墓参りの後は、近くの乃木神社に。神社の拝殿としては直線が多い珍しいデザインだなぁと思いました。

こちらの日の丸は、残念ながらなびいてくれませんでした。しばらく待ってみたけど、暑くてこれ以上待てず降参。

赤坂氷川神社

もうひとつ、赤坂氷川神社にも参拝。こちらは緑の瓦、赤い柱が印象的です。

東京十社のひとつ。

尻尾を高くし、威嚇しているかのような姿勢の狛犬。「威嚇式」「出雲式」と呼ばれるそう。

氷川神社境内にある四合稲荷神社

この時点で体力が限界に。水分補給や、体を冷やしながら歩いていましたが、マスクの中がしょっぱくなってきました。赤坂駅に向かいます。転坂。ここからの上り坂がキツかった。。

お墓参りも大切なんですが、選んだ日が良くなかったようです。って言うか、お墓参りだけにすれば良かったんですね。恐らくこの日も猛暑日。日中は出歩いてはいけませんね。全身汗だくでしたが無事帰宅できました。良い子のみなさんは決して真似してはいけません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする