西新宿高層ビル街

西新宿高層ビル街

(撮影日2017/6/4)

最高のお天気の中、今日は西新宿をぶらりして、高層ビルを中心に撮ってみました。昔まだ私が子供の頃に建った京王プラザホテルを見て高くて大きくてものすごくカッコいい!と思ったのを覚えています。

その頃から比べると、西新宿にあるビルは全部高層ビルなんじゃないかと思うぐらい増えました。しかもデザインもそれぞれユニークで楽しい!

新宿駅西口を出てまず嫌でも目に飛び込んでくるのがこのモード学園コクーンタワー。中でも最もユニークなデザインが一段と目を引きます。

新宿駅西口を背にして、左がコクーンタワー、右が新宿エルタワー

損保ジャパン日本興亜本社ビル(旧 安田火災海上本社ビル)。当時この裾が広がった感じが何ともカッコ良かったんですよね。

左の茶色いゴツゴツしたビルは新宿センタービル。こちらは西新宿高層ビルの中で古さベスト10に入ってるはずです。

都庁を背にして、新宿駅に向かってのコクーンタワー

映画やテレビドラマ、アニメにも登場する「LOVEオブジェ」。国内外からのたくさんの観光客が写真を撮ってました。

非常に面白い形なので、なんだか分からないまま写真を撮ったんですが、調べたら「新宿学園 新宿調理師専門学校」だそうです。上の半円がドラえもんの顔にしか見えません。

新宿アイランドタワーのレストラン街。

アイランドタワーを背にして時計台を。

こちらは新宿三井ビル。京王プラザホテルより少し後に出来たこちらも古い方のビル。重厚なデザインが当時から目を引きました。真ん中の白いビルは野村ビル、右の茶色いビルが新宿センタービル。3棟とも古さベスト10入りしているはずです。

真ん中がKDDI(旧 KDD)ビル。こちらはベスト3に入るのではないでしょうか。

住友ビルアイランドタワー三井ビル

NSビル。当時高さを競ってドンドン高層ビルが建つ中、高さを抑え、ビルの真ん中が吹き抜けで、上階に渡り廊下があるという、奇抜なデザインに人気がありました。屋上もガラス張り。

NSビルの吹き抜け。真ん中がガラス張りの天井です。渡り廊下も見えます。


都庁第二庁舎

都庁都民広場から見た新宿三井ビルディング(中央)。右が京王プラザホテル、左にちょこっと写ってるのが、新宿住友ビル、通称 三角ビル

都庁都民広場から見た、京王プラザホテル、京王プラザホテル・南館
(左は新宿センタービル

東京パークタワー。高さは235mもあるそうです。

都庁第一庁舎。こちらは高さ243m。

新宿中央公園から見た都庁第二庁舎

新宿センタービルの屋上。

ヒルトン東京(左)とアイランドタワー。白とブルーで精悍なデザインですが、意外に古く、1995年オープンだそうです。

新宿中央公園北交差点からのラ・トゥール新宿

新宿グリーンタワービル前。せんべいのばかうけにしか見えない(笑)

ヒルトピア(ヒルトン東京)

新宿オークシティ。左奥は住友不動産新宿グランドタワー

ザ・パークハウス西新宿タワー60

新宿アイランドタワー

住友不動産新宿グランドタワー

新宿オークシティビルに写るヒルトン東京

新宿スクエアタワー

日土地西新宿ビル(イーオン東京本社)

新宿オークタワー

新宿野村ビルディング

“Hiltopia”(新宿ヒルトン東京)

ライブハウス、新宿ReNY(レニー)

京王プラザホテル(左)

新宿警察署裏交差点。この左下の歩道脇に「LOVEオブジェ」があります。

新宿警察署裏交差点から見て
左から、損保ジャパン本社ビル(旧 安田火災ビル)コクーンタワー、新宿センタービル

晴れてる日は空と雲が反射して、美しいです。

コクーンタワー横のドームの中には地下通路、階段が。また、コンビニ、コーヒーショップ等があるそうです。

新宿西口・小田急デパート。子供のころ、お出かけと言えばここか右隣の京王デパート。

いやぁ道が広いし、すれ違う人も少なく、ユニークで美しいデザインのビルが次々と現れるもんだから、時間を忘れてひたすら歩き回りました(笑)網羅したつもりが、まだまだ撮り漏れたビルがたくさんあります。

しかしすごい数ですね。まさに高層ビル街。

ビル名は撮影してからかなり経ってGoogle Mapなどを見て調べたんですが、ビル名なのか、施設名なのかよく分からない場所もありましたが、写した主なビルを地図上に表したので、これを参考にして、是非カメラを持って探してみて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする