北海道旅行・4日目~札幌ビール工場

北海道旅行・その4~札幌ビール工場

(撮影日2016/9/8)

ホテルのそばにあったお店「鶏肉ダイニング いただきコッコちゃん・北8条店」。名前もキャラクターも可愛かったのでパチリ。(写真がイマイチでごめんなさいm(__)m)この日は外から見るだけでしたが、帰宅してから、都内のチェーン店にいくつか行きました。安くて美味しいです。今日はここから「札幌ビール工場」に、見学&試飲(笑)に行きたいと思います!!

昨日見た「旧赤レンガ庁舎」よりやや渋めのレンガに覆われた工場が見えてきました。

読めません。

3種類の飲み比べがあります。これが何よりの楽しみ!(笑)

ビール工場から最寄の「JR苗穂駅」に。一度、電車で札幌駅に戻ります。

新「苗穂駅」。
いやぁ驚きました。地図リンクを張ろうと「苗穂駅」を検索したら、全く違う、別の綺麗な建物にが出てきました。写真は旧舎。貴重な1枚になりました。以前より少し西側(札幌駅側)に移動したようです。(※2018年(平成30年)11月、西側に約300m移転、新駅舎開業。)

札幌に戻り歩いていると看板のとりが可愛いかったのでとっさにパチリ。

札幌でラーメンと言えばここ「一粒庵(いちりゅうあん)」。人気のお店で、飛行機までかなり余裕を見た時間に並んだんですが、結構待ちました。

旅が終わってしまうのが悲しいので、『元気のでるみそラーメン(並)』をいただきました。100%北海道の素材を使って作られているというこのラーメン。ニンニク(もちろん北海道産)がたっぷり使われていてとっても美味しかった!

美味しいラーメンも食べ終わり、いよいよ札幌を後に。JRの札幌駅から新千歳空港に向かいます。

羽田に無事到着しました。

時期的なものなのか、何となく閑散とした羽田空港。旅が終わってしまったことも重なって、とっても寂しい気分です。。

今回生まれて初めて北海道を訪れました。途中お天気はちょっと残念な日もあったんですが、動きが取れないほどでもなく、美味しいものも沢山食べることができて、言うこと無し!旅行にカメラって当たり前になっているけど、撮った場所を後で調べたり、虫や鳥の名前を調べたり。カメラ持って行くことで楽しさが倍増することが改めてわかりました。