神社巡り・杉並区:Part 1

杉並区神社巡り:Part1
中央線沿線

(撮影2019/2/17)

今日は西荻窪から南阿佐ヶ谷付近の神社にお参りしてきました。中央線沿線にはこんなに沢山あったの?!と思うぐらい、まだまだ沢山の神社があり、今後も訪れてみたいと思います。

最初に訪ねたのは、西荻窪から徒歩で約15分ぐらいのところにある、荻窪八幡神社。木の質感をそのまま生かした建物は、重厚な印象です。







荻窪八幡神社から次の荻窪白山神社まで徒歩で移動したのですが、その途中にあった
六地蔵尊」のお隣にひっそりと建っていた、お名前のわからない神社
住宅の一画にありました。どなたかお名前、ご存知ですか?

こちらは、JR荻窪駅から徒歩約5分の荻窪白山神社。先ほどの荻窪八幡神社とは全く異なる白を基調とした造り。

荻窪白山神社と同じ敷地内にある田守稲荷神社。

田守稲荷神社。








荻窪白山神社から、次の天沼八幡神社に向かう途中の天沼弁天池公園の片隅にある、弁天社

そしてこちらはJR荻窪駅から徒歩で約7分ほどの、天沼八幡神社

白を基調とした建物は、先ほどの荻窪白山神社に似ています。

耳や鼻がかけてしまって、可哀そう。。。あちこちの神社で、かけてる狐さんを見かけます。



前の天沼八幡神社から、徒歩で約5分ほどのところ(JR荻窪駅からも徒歩6~7分)にある、
天沼熊野神社




熊野神社の敷地内にある白玉稲荷神社

杉並区の消火器はオシャレなんですね。

JR荻窪駅と阿佐ヶ谷駅のちょうど真ん中ぐらいのところにある、
福徳稲荷神社。こんなところに?っていう住宅の隙間にあります。

こちらの狐さんもお鼻が。。。

今日最後に訪れたのは、阿佐ヶ谷神明宮。JR阿佐ヶ谷駅から徒歩で3分ほど。かなり大きな神社で、かなり立派な神楽も。参拝される方が沢山いました。











今回は、JR荻窪近辺の神社にお参りに行きましたが、とにかく沿線には沢山の神社があります。阿佐ヶ谷駅から、新宿駅までの間にも何社もの神社があって、それぞれ個性的な佇まい。次回は阿佐ヶ谷駅→新宿駅間の神社にお邪魔したいと思います。(赤いカメラマーク)

–今回お邪魔した神社–

荻窪八幡神社
おなまえの分からない神社
荻窪白山神社
田守稲荷神社
弁天社
天沼八幡神社
天沼熊野神社
白玉稲荷神社
福徳稲荷神社
阿佐ヶ谷神明宮