75年目・靖国神社参拝

終戦後75年の靖国神社参拝

(撮影日2020/8/15)

終戦の日の今日、靖国神社にお参りに行きました。

入口付近はまだ人が流れていたんですが、第一鳥居を過ぎたあたりから渋滞に。感染症の影響で人出は少ないと思っていましたが、かなり沢山の方々がお参りに見えていました。

しかもこのところの東京は35℃を超える猛暑。拝殿に辿り着くまで約2時間、炎天下に。

それでもみなさん12時の時報と共に、誰に言われたわけでもないのに全員が黙祷をささげ、広い神社内はセミの声以外が聞こえなくなりました。

決められた列に並び、前後も間隔を空けて待つ体制に。

次々に人が増えていきます。

御朱印もいただきました。

毎年終戦記念日の直近の土日にはお参りに来ていますが、マスクをしていたせいもあるかもしれませんが今年の暑さはちょっと異常でした。

あまりの暑さに、これ以上カメラを向けられませんでした。

しかしそれでもみなさん最後まで並んでお参りされていました。

今日本人として平和な毎日が送れる幸せ。どんなに暑くても年に一度は訪れて感謝の気持ちを伝えたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする