沖縄で参拝した神社

沖縄で参拝した神社

撮影日 2022/9/30

9月末から、10月の最初に沖縄に行ってきました。

この時期なのに連日30℃超え、セミがわんさか鳴いている状態。とにかく暑くて計画していたところ全てを周ることが出来なかったのですが、いくつか神社をお参りしたので集めてみました。

琉球八社 沖宮

最初に那覇空港からモノレールで4つ目の奥武山公園前駅からすぐの、沖縄県営奥武山公園内にある琉球八社 沖宮を訪ねました。

沖縄県護国神社

続いて、同公園内に隣接する沖縄県護国神社へ。先ほどの沖宮からここまでの間に何匹ものネコちゃんに会いました。それは別ページでご紹介します。

雲が広がって来ましたが、反対側は晴れている不思議な状態。いずれにしても蒸し蒸ししてて猛烈に暑いです。

この神社を出るか出ないかのところで、ポツポツと雨が降って来ました。

急な雨は参拝を神様に歓迎されているのだと聞いたことがあります。

波上宮(なみのうえぐう)

護国神社から少し離れたところ、海岸沿い(崖の上)にある波上宮。

この時点で数時間歩き続けていて、この時期に信じられないかもしれませんが暑さも限界に達していて、お参りを断念しました。

崖の左上に見えるのが拝殿です。

この後、沖縄在住の友人と合流しここ那覇市から沖縄市に向かいました。
お腹も空いていたけど何より先にホテルに着いてシャワーを浴びたい!
そんな真夏の一日のようなスタートとなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする