都営荒川線の旅~第1弾 三ノ輪橋~王子

■都営荒川線三ノ輪橋~王子

(撮影2018/12/15)

東京メトロ日比谷線三ノ輪駅から、徒歩数分のところにある都営荒川線のターミナル駅の、「三ノ輪橋」駅。都営荒川線、別名『東京さくらトラム』。今日はこのさくらトラムの三ノ輪駅から途中の王子駅までおさんぽしてみたいと思います(^^)/

駅に向かう途中に、常磐線の高架下にある『壁画』を発見。

荒川線、最初の踏切から見た三ノ輪橋駅。
都営荒川線の1日乗車券は400円で購入できます。電車に乗る時に車内でも買えるので、とっても便利。今日は三ノ輪橋駅から出発!

昭和生まれには懐かしい看板が!(笑)

町屋駅前」駅付近

東尾久三丁目」駅付近

熊野前」駅付近

いろんなボディーカラーがカワイイですね。

宮ノ前」駅近くの「宮前児童遊園」にある飛行機。何だかとっても目を引かれました。

「荒川遊園地前停留所」で途中下車。
さくらの葉や他の植物も日の光を浴びてキラキラ美しいです。




せっかく立ち寄った荒川遊園地、なんと改修工事のため休園とのこと。残念。。。
リニューアルオープンは、2021年(令和3年)の夏頃を見込んでいるとのこと。
まだ随分先ですね。
あらかわ遊園・公式サイトはこちら





次に降り立ったのは、「荒川車庫前」駅。クリスマスリースを付けた宝くじ号発見!(笑)

「車庫」ということで、荒川線の操作場があり、目の前で荒川線が見られます。

わたくし、決して撮り鉄ではありませんが、巨大な機械を目の前にした男の子としては少々興奮気味です(笑)

都電おもいで広場」には昔活躍していた荒川線車両が。最新の電車もカッコいいんだけど、なんかこの形に惹かれますね。

外にはクリスマスツリー。

何だか昔どこかで見たような懐かしい景色。



さぁ、いよいよ今日の最終目的駅、「王子」に到着。

王子駅を降りると、徒歩5分ほどで「北とぴあ」という北区が運営する施設があります。
ここにJR新幹線や山の手・京浜東北線など路線が見下ろせる無料の展望ロビーがあります。そんなに広くはありませんが、こんな景色に出会えますよ。






さて、本日最後に立ち寄ったのは、王子駅から徒歩数分の、飛鳥山公園。無料のモノレール「アスカルゴ」(右下)。約25mほどの山に登るお手伝いをしてくれます。






このショット、メインは左上の飛行機!(笑)

今日は都営荒川線・三ノ輪駅から王子駅まで、全路線のだいたい半分に乗って写真を撮ってみました。電車そのものはほとんどが最新型に変更されていてカッコ良かったですが、周りの景色に溶け込んだ感じもまたフォトジェニックで楽しい写真が撮れました。
王子駅から先、早稲田駅までの残り半分も、近日中に訪ねてみたいと思います。

■東京都交通局の『東京さくらトラム』路線図はこちら。

途中あらかわ遊園運動場にいたネコちゃんたちの写真は、こちらでご覧ください。
2018/12/15 荒川遊園地前のネコちゃんたち・東京都荒川区西尾久

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする