北陸旅行・1日目~富山市内

北陸旅行~1日目・富山

(撮影日2017/8/28)

今日から4日間、初の北陸の旅をします。4日間の現地天気予報はあまり良くない感じみたいだけど、でもきっと大丈夫!新幹線「かがやき」に乗って、まずは富山に向けて出発~!

到着してお昼近かったので、まずはお寿司!「廻る富山湾 すし玉 富山駅店」。ここで食べたノドグロ。生、炙り、どっちも「こんな美味しい魚食べたこと無~い!」ってぐらい美味しいお寿司でした。

お腹一杯になったところで運河に向かいます。マツグロヒョウモンというチョウです。 

徒歩10分ほどで富岩運河環水公園 (カナルパーク)に到着。

スタバ富山環水公園店。「世界一美しいスタバ」と呼ばれているそうです。

そのスターバックスでコーヒー飲んで、ドアを出たところにカミキリ虫が!

逆光で白トビしちゃっていますが、ちょっと雲がありつつもいいお天気です!

天門橋。両サイドが展望台になっています。左右の展望台を結び、糸が張ってあり、展望台同士で話せる糸電話があります!(うっすら見えている線は、後で出てくるライトアップ用の線だと思います。)

展望台から見た公園越しの街並。

左中央がスタバ

噴水で水遊び。

この運河を下って行くと、「中島閘門」といって、高低差のある川を船が通る際、パナマ運河みたいにゲートを開け閉めし、水位を調整してから通り抜ける場所があります。遊覧船でそのゲートを通ることができるんです。

小さい方の船で出発です。


閘門が見えてきました!

壁や門戸の色が濃いところが今まで川の水があったところ。

高低差を合わせたところで開門です。日本にいながらにしてパナマ体験ができました!(笑)


公園を後にして、街中へ。


富山市役所にあるこの展望塔に登ります。

富山市役所の展望塔から見たJR富山駅

展望台から見た富山城と・・・

目の前で見た富山城

富山にもいろんな路面電車が走ってますね。

富山と言えば、「ブラックラーメン」。全然濃くないし、とっても美味しいです!

ここは富山駅前ビル・CIC内にある「麺家いろは」。


お腹いっぱいになってから、もう一度富岩運河環水公園に戻ると、綺麗にライトアップされていました。

スターバックス自体も美しいんですが、テラスから見る夕日の景色がかなりの美しさだとか。しかしながら到着した時には完全に夜になっていました。残念!

廻る富山湾 すし玉 富山駅店」がある「きときと市場とやマルシェ」。

初富山。景色も美しいし、食べ物も美味しいし、何と、お天気も良かった。最高でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする