佐原・雛舟春まつり

佐原・雛舟春まつり

撮影日 2022/3/5

先日鹿島神宮にお参りした際に、たまたまこの「さわら雛舟(ひなぶね)春祭り」を駅のポスターで知りました。

5隻の舟を5段飾りに見立てお雛様達が小野川を水上パレード。香取神宮の雅楽の生演奏も。

主役のお雛様とお内裏様は、地元の新婚のご夫婦とのこと。とっても華やかで素敵でした。

間もなく始まります。

パレードが始まりました。お雛様、少々緊張気味?

沿道には沢山の観光客がカメラを構えていました。

香取神宮の雅楽演奏も。

春の日差しの中、華やかでいいですね!

一度小野川を川下の方まで下り、時間を置いてまた戻って来るそうです。橋の上で待ちます。

どこからともなく白鳥が。

舟が戻ってきました。何と白鳥が先導してます!

白鳥が手前に来るまでギリギリ待ったのですが、舟が橋の下で暗くなってしまい、上手く撮れませんでした。白鳥君のいい演出だったんだけど残念。。

お雛様、先ほどよりリラックス出来て楽しんでおられるよう。

せっかく可愛らしいのに、マスクが。。。

片隅に「昭和」がありました。

奥が佐原駅。進行方向が鹿島神宮方面。

帰り駅に向かう途中、ハチワレ君にバッタリ会いました。

飛び出すと危ないよ!

おっとっと。

無事横断。

佐原駅前の伊能忠敬像と赤ポスト。

JR佐原駅。

電車で行ったので、帰りの時間に合わせ、あまり長居が出来ませんでしたが、
春の日差しの中、衣装を纏ったお雛様、官女のみなさん、とっても綺麗でした。

たまたま見たポスターのお陰でこのイベントを知りました。遠くまで来た甲斐がありましたよ。

お雛様、お内裏様、末永くお幸せに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする