北陸旅行・2日目~海王丸パーク、高岡

北陸旅行~2日目・海王丸パーク、高岡

(撮影日2017/8/29)

2日目の今日は、富山駅から高岡駅まで「あいの風とやま鉄道」という電車に乗り、そこから「万葉線ドラえもんトラム」という路面電車に乗り、・・・海王丸が停泊している海王丸パークに向かいます。下の写真は万葉線・高岡駅。この全身コカ・コーラの電車、冷房が無く窓全開(半開?(笑))で終点の「越ノ潟(こしのかた)」突っ走りました!

新型の車両とすれ違います。

終点の「越ノ潟」に到着。折り返し高岡駅に向かう電車を駅側から見送ります。

新湊大橋「あいの風プロムナード越ノ潟」に到着。駅からすぐ。

新湊大橋から見た、海王丸




確かに美しいです。。。

海王丸から徒歩15分ぐらいのところ、新湊きっきと市場内にある
れすとらん きっときと亭」。そこで頼んだ「紅白丼」!!旨い!

さ、おなか一杯になったところで、高岡駅に戻りますが、「紅白丼」から徒歩7~8分の最寄り駅、東新湊。そこで電車を待っていたら、なんと!絶対タイミング合わなくて乗れないだろう、いや、見ることもできないだろうと思っていた、ドラえもんトラムが来てくれました!!

車掌室にドラミちゃんが!

「このつり革カワイイでしょ!?」と、しずかちゃん

窓から外が良く見えない??

・・と思ったら、窓ガラスにキャラクターの絵が!

運転席にはドラえもんがいました。

高岡駅に到着~!ドラえもん、ありがとう。


再び出発~!

駅から道1本渡ると、「ドラえもんの散歩道」というところにキャラクター像があります。白く煙って見えるのは、暑さ対策のミスト。

ドラえもん散歩道から10分もしないところに、高さ約16メートルもあるという「高岡大仏」が。



すこし歩くと、先ほどのトラムに並行する形で「山町筋(やまちょうすじ)」という道がありますが、その両側には、伝統的建造物が数多く残る町並みが続きます。

いやぁ今日も沢山歩き回りました~。1ブログ内にあちこちの場所が混ざってしまいましたが、ここにもフォトジェニックな景色が沢山ありました。そして2日目の今日もお天気Very Good!!!

そして、散々歩いたけど、今日のうちにまた電車に乗って金沢まで移動します(笑)

金沢駅に到着!今晩はこちらに泊まり、明日は朝から「白川郷」に向かいます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする