美味しい物を食べに・名古屋ツアー Day1

食べたい物を食べに・名古屋ツアー Day1

撮影日 2022/2/26

急遽、名古屋に行く事にしました。幸い、前日にチケットが取れ、ホテルも予約出来たので、前から行きたかったグルメツアーに出かけます!

お天気は快晴。前日にもかかわらず、窓際の席を取れたので富士山を待つと、現れました!

ドアのところで待つと、真っ白な富士山が。位置的には三島駅を過ぎたぐらいでしょうか。

ところがこの後一番見えるはずの新富士駅付近に差し掛かると、なぜか急に上半分が雲で覆われていて、綺麗に撮れませんでした。そういうところも富士山の魅力!

名古屋総鎮守 若宮八幡社

今回の第一目的であるひつまぶしのお店に行くと開店前に記名で待ち登録してくれたたので、一旦ホテルに荷物を預け、少々時間が空き近所を散歩。

その際偶然通りかかったのがこの「若宮八幡社」。

干支のとらの木彫り。

去年の干支、牛さんの木彫り親子もいました。

あつた蓬莱軒 松坂屋店

美味しいものの目的第一弾!
十数年前に一度来ていたこともあり、ひつまぶしはここと決めて来たのですが、もう美味しくて美味しくて、食べ終わるのが悲しくなるぐらいでした。

地下鉄に乗って熱田神宮に向かいます。

熱田神宮

地下鉄伝馬町駅で降り熱田神宮 正門 第一鳥居へ。

これ、土偶ですよね?

二十五丁橋

橋を作る板石が25枚並んでいることから「二十五丁橋」と呼ばれているそうです。

第二鳥居

何とも言えない色どりです。

大楠

樹齢1000年を超える御神木「大楠」。圧巻です。

東八百萬神社

西八百萬神社

ブレちゃいましたが、ハクセキレイ君が来てくれました。

六末社

こういう絵、萌えます。

祈祷殿・長床

拝殿


神楽殿

熱田神宮というと、この絵が特に有名じゃないでしょうか。

もう一度、御神木の楠。

西門鳥居

攝社 下知我麻神社

西門鳥居を出て、国道22号線を北に、地下鉄・神宮西駅に向かう途中に下知我麻神社があります。

熱田神宮にお別れし、また地下鉄に乗り名古屋港に向かいます。

名古屋港

名古屋港駅から、名古屋港水族館方向へ向かいます。

南極観測船「ふじ」が見えます。(編集していて舳先が切れてる事に気付きました。)

観光地としての名古屋の魅力向上を目的に街のシンボルとして設置された「@NAGOYA」オブジェ。名古屋港ガーデンふ頭ジェティ広場には2019年11月10日(日)に設置されたとか。

「@NAGOYA」、「ふじ」、「名古屋港ポートビル」のてんこ盛りショット。

シートレインランドの観覧車

ふじの後部に自衛隊のヘリ。

名古屋港ポートビル

ポートブリッジ

ふじのプロペラ

ふじの主錨

南極観測隊 タロ・ジロ像

まだ時間が早いので、もう一度名古屋駅に向かうことにしました。

ナナちゃん人形

スカイプロムナード

展望ロビーがある駅前のスカイプロムナード46階に登ってみます。
見えているのは、「モード学園スパイラルタワーズ」。新幹線からも見えますね。

プリンスホテルとダイワハウスビル。高さ半分で同じデザインなんですね。

スカイプロムナードから。

大阪城。200mmレンズ、手持ちなのでこれが限界です。

階上が吹き抜けになっています。

通りにはイルミネーション。

名古屋名物その2、手羽先の「世界の山ちゃん」に入りました。くたびれて酔っ払ったので、写真が撮れません。

山ちゃん出たら、また綺麗な夜景が撮りたくなり、再び久屋大通公園に。

ここにも「@NAGOYA」オブジェがありましたが、夜ライトアップされてるわけではないので、ちょっと暗いですね。明日明るいところでもう一度撮れるかもしれません。

中部電力 MIRAI TOWER

中部電力のMIRAI TOWER。渋めなライトアップですね。

こちらも急にライトアップされました。

朝の寒さからは考えられないような暖かさで、ダウンジャケットが邪魔になるぐらいでした。空も真っ青の最高のお天気。名古屋は来たことはあるけど詳しいわけではなく、地名・駅名も分からずウロウロする場面も。それでも食べる物は最高に美味しいし、道路も広々していて、とっても好きな街です。
2日目は、味噌煮込みうどんを食べに行きます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする