終戦の日の今日、靖国神社にお参り

終戦の日の今日、靖国神社にお参り

撮影日 2021/8/15

終戦の日の今日、靖国神社にお参りしてきました。
例年より、かなり参拝者は少ないとの発表のようでしたが、1時間近く並ぶほどでした。
大雨の中、皆さん本当にご苦労様でした。

靖国神社に来てこれほど雨が降っていることは初めてでした。と言うか、参拝の日は必ず晴れているイメージでしたが。それでも皆さん、整然と並び順番を待ちます。

毎年より気温はかなり低めで、並ぶのがかなり楽でした。

終わった後も延々と列が出来ていました。

帰りに参道を歩いていると、足元にアブラゼミがひっくり返っていました。

手に取ると、ジージーバタバタいきなり復活!
大雨と気温が少々低めだったんで元気が無かったのかな?
短い命を精一杯生きて欲しいです。
(スマホ撮影)

大雨にもかかわらず沢山の参拝者がいらしたこと、ちょっと嬉しかったですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする