津和野・太鼓谷稲成神社

■太鼓谷稲成神社・島根県鹿足郡津和野町

(撮影2019/5/4)

山口県在住の友人に、島根県津和野に連れて行ってもらいました。今回私にとって何と初「島根」です!

島根県の神社と言えば、なんと言っても出雲大社が有名ですが、その出雲大社に次いで、島根県で二番目に参拝者が多く訪れる場所がここ「太鼓谷稲成神社」なんだそうです。また、「いなり」を「稲荷」ではなく唯一「稲成」と表記する神社だそうです。JR津和野駅から徒歩約30分ほどのところにあります。

太鼓谷稲成神社千本鳥居

樹齢なんと600年という欅の木!御神木という言葉がピッタリです。

この後、津和野の街も歩きまわったのですが、歴史を感じさせる建物が並ぶ非常に美しい街でした。個人ではなかなか訪れるきっかけが無い場所でもあり、連れて行ってもらった友人には、非常に感謝しています。