北海道旅行・1日目 その1~函館へ

北海道旅行・その1-1~羽田発、函館

(撮影日2016/9/5)

本日から4日間、初めての北海道道南」地方に行ってきます。
羽田空港から函館空港に飛び、そこから、先に小樽、そして札幌に向かいます。帰りは新千歳空港から羽田まで戻ります。

羽田空港に向かうモノレール車窓から綺麗な朝焼けが見えました。突然現れたので慌ててスマホカメラでパシャ。

あっという間に函館空港に到着です。ここからバスに乗り、函館駅に向かいます。

着きました。ちょっと曇が多いかなぁ。

いい雰囲気の路面電車が出迎えてくれました。

で、早速「北海道に来たんだから!」っていうランチを!

こちらは青函連絡船。子供の頃、父が北海道に出張に行ったお土産にこの青函連絡船の絵ハガキをもらい、そのカッコ良さに感激したことを今でも覚えています。

有名な八幡坂を上って来ました。結構な郷里と傾斜で少々フーフー言ってます。が、奥には先ほど横を通って来た青函連絡船が。

「夜」はまた違った表情になるので、そちらもお楽しみに!

海上自衛隊・函館基地隊

今回、旅行会社で飛行機のチケットを取ってもらったんですが、その際に担当してくれたおねえさんに薦められた「ラッキーピエロ」というお店。ここはラッキーピエロ ベイエリア本店。

お邪魔したのは、上の本店から200mほどしか離れていない場所にあるこちらのラッキーピエロ マリーナ末広店。右下に写っているようなメニューを出すレストラン。ここでは旅行会社のおねえさんお薦めの手作りデカウマハンバーガー。

かなり広い店内でした。

こちらもお薦めの通り、めちゃウマ!!

外には1品のみ扱う販売機が。

腹ごなしに市内をぶらぶらしてみます。

路面電車の一日乗車券があるので、これであちこちに移動。

こちらにお世話になりました。HOTEL RESOL。

五稜郭タワー!

デカいのは言うまでもないですが、結構複雑な形をしているんですね。

神が降りてきそうな雰囲気に!

方向を変えると、函館空港が見えるんです。真ん中に飛行機が見えますか?

こちらは五稜郭タワーの向かい側にある、ラッキーピエロ 五稜郭公園前店。写真は撮れなかったんですが、函館駅前にはラッキーピエロ 函館駅前店もあるようです。全部で4つかな?

可愛いマンホールを見つけました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする