「小江戸」川越をひとまわり

「小江戸」川越。

(撮影日2020/9/10)

前々から行ってみたかった小江戸・川越へ!
高田馬場から特急・小江戸に乗って、出発~!

予想はしていたものの、1両完全貸し切り状態。。

西武新宿線・本川越駅に着いて、早速向かったのは熊野神社

着いてようやく気付いたのは、御朱印帳忘れたこと。あ~なんてことだ!(;´Д`)

感染対策も少しずつ緩んできたような。

ここには写っていませんが、中学校の修学旅行?のみんなが暑い中、マスクしてお参りしてました。

仲町。この辺りから昔ながらの建物が並びます。

一番街。 蔵造りの町並。

女性の観光客が多いですね。

しかもレンタルの浴衣を着た女性が沢山!

時の鐘。

涼し気ですね!

もう一度時の鐘に戻り、中に入って空を見上げるとなんと、時の鐘を囲むような虹が!
すごく神々しさを感じました。

他には誰も気付いてなかったみたい。

時の鐘から10分ほど歩き、あの風鈴で有名な川越氷川神社にやって来ました。

今年は感染症対策で、風鈴の展示も無しだそう。残念。。

この蒸し暑さ、空の入道雲。まだまだ季節は夏ですね。

エサはあげちゃダメなんだって。ごめんね。

重厚な蔵造り。
まだまだ日本全国にこのような建物が残っています。大切にして欲しいですね。

この生物はふくろう?みみずく?それとも?

街中を循環するボンネットバス!突然目の前に現れたので、この1枚しか撮れませんでした(≧▽≦)

暖簾がカワイイ。

不思議な看板。

蔵造りの街で食事が出来なかったので、本川越駅に戻り、近くの餃子屋さんへ。

変わった形のニンニクを使っていない餃子。暑くて喉がカラカラだったので、生ビール大で、たっぷり12個頂きました!(スマホで撮影)

帰りもこれで。

街中で飲めなかったけど、気になっていた地ビールの「KOEDO」。

本川越駅の売店で栓抜きも借りて帰りの社内で飲めました!(笑)

小江戸・川越。

随分前から行ってみたかったんですが、なかなかチャンスが無く。ようやく行けました。

でもやはり猛暑の中では行動が限られてしまい、また、感染症制限で、本来の運用ではなかったりと、思ってたところ全てが見れたわけではなく。。

それでも一時期に比べれば、観光客も多く、出来る範囲で楽しめました。

暑さでボーっとしてか、川越城 本丸御殿に立ち寄るのを忘れ、しかも先ほど書いた通り、御朱印帳も忘れ、もう一度来るぞ~!と強く思うのでした。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする