そうだ、京都行こう!Part2

そうだ、京都行こう!Day 2nd.

(撮影日2020/3/21)

京都旅行2日目。
昨日歩き過ぎて少々へばってますが、まだまだ歩きます!(笑)
1日目は京都駅の南側を中心に周りましたが、今日は主に北側を周ってみたいと思います。

※1日目の記事はこちら
そうだ、京都行こう!Part1

北野天満宮

さて、
2日目(3/21)、最初に訪れたのはここ、北野天満宮

境内には「狛牛」が多いです。

重要文化財の「三光門」。

社殿は国宝とのこと。

神社にある牛さんの中では、小ぶりな感じ。目が可愛いです。

仁和寺

さて、北野天満宮からバスで移動し、仁和寺へ。

そびえ立つ仁王門。

「令和」。

住吉大伴神社

竜安寺に向かう途中に通りかかった住吉大伴神社。時間が無かったので外から伺うだけで、お参りはしませんでした。また今度改めて伺います。

龍安寺

仁和寺から徒歩で移動できる、龍安寺。こちらの庭園の砂利は美しかった。色は無しで。

金閣寺(鹿苑寺)

今回の旅の大トリはここ金閣寺。中学の修学旅行以来。

最後、新幹線の車窓から。太陽の位置が完璧でした!(携帯カメラで撮影)

帰り時間を少々早めに置いたのと、2日目で少々バテてしまったせいで、残念ながら行けなかったところがいくつかありました。あまり欲張り過ぎてもいけないんですが。。

今回は出発の2~3日前に思い付きで新幹線のチケットを取っての強行出発。移動の時間などをあまり検討せずに突き進んだため、2日間では周りたいところを全て周ることはできませんでした。でも人もかなり少なく、最高の天気の元、美しい京都を堪能することが出来ました。行って良かった。絶対にまた行きたいです!

<訪れた場所>
2日目(地図の青マーク)
・北野天満宮
・仁和寺
・龍安寺
・金閣寺(鹿苑寺)

※1日目の記事はこちら。
そうだ、京都行こう! Part1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする