赤羽八幡神社、白山神社

赤羽八幡神社、白山神社

撮影日 2022/1/23

地図を見ていて、珍しい場所に鎮座する「赤羽八幡神社」

以前から行きたかった東京十社の「白山神社」に行って来ました。

赤羽八幡神社

JR赤羽駅から徒歩で10分程のところに鎮座するのは、赤羽八幡神社。
地図を眺めていて、東北・秋田新幹線の線路上?に位置しているように見えたこの神社。
上野方面から見て少し小高い丘になっていて、新幹線の線路がその丘に入っていくトンネルの上に鎮座していました。

境内の拝殿から反対側を見ると、新幹線が通過するところが見えます。

この時期でしたが、七五三のお祝いの家族もいました。

拝殿の反対側、駐車場から新幹線が見えます。

古峯神社

同じ境内に鎮座する「古峯神社」。

うさぎさんや、

きつねさんや、牛さん(撮り忘れました!)も。

また来ました。

沢山のきつねさんが。

向かい合ってるのは珍しいです。

あまり状態が良くないきつねさんが多かったですね。

向かって左側に新幹線の線路、右側にJR京浜東北や宇都宮線などが通る線路が走ってます。

右にある橋脚が新幹線の線路、坂の奥に鳥居が見えます。

白山神社(東京十社)

赤羽八幡神社を後にし、地下鉄南北線に乗り、なかなか来ることが出来なかった白山神社へ。

東京十社の中で最後になりましたがやっと参拝できました。

目が金色。

白山浅間神社

写っていませんが、手前に鉄格子があり、中には入れません。

白山神社・本殿

鳥居が住宅ギリギリですね。

珍しい位置に鎮座する「赤羽八幡神社」と

東京十社のひとつ、「白山神社」を回ってみました。

お天気がイマイチでしたね。あまり日差しが強すぎても神社の撮影は難しいのですが。。

ようやく東京十社を制覇。

次はどこにいきますか!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする