東京都、8月1日から隅田川の12橋でライトアップ開始

隅田川橋梁の特別ライトアップ

(撮影日2020/8/1)

8月1日から隅田川に架かる12橋でライトアップが開始されるということで、早速、今日は一部ですが見て来ました。今までこちらのサイトでも隅田川の橋を何度か紹介してきましたが、既にライトアップが行われている駒形橋厩橋蔵前橋永代橋、新大橋、中央大橋の6橋に加え、今回新たに白鬚橋吾妻橋清洲橋佃大橋勝鬨橋築地大橋の6橋の工事が完了したとのこと。その白髭橋吾妻橋をはじめ、隅田川前半の橋をいくつか見てきました。

なお、8月1日から当面の間、感染症に対応する医療関係者らを応援するため欄干部分をブルーにライトアップする(日没15分後~23時)そうです。

白髭橋

まずは白髭橋
運転していると道路標識でよく見かける「白髭橋」という名称(笑)
白いライトアップがこんなに綺麗だとは思いませんでした。

ブルーにライトアップされた欄干部分。

■桜橋

白髭橋から隅田川を下ると次に現れるのがこの桜橋。X型の歩行者専用の橋です。今回のライトアップ開始の12橋とは関係無いようですが、なかなか綺麗です。

江戸で育まれてきた心意気の「粋」、美意識の「雅」、賑わいの「幟」という3つのオペレーションが1日毎に現れるとのこと。本日のオペレーションは、賑わいの「幟」でした。

■言問橋

昔ながらの橋という落ち着いた感じ。いい雰囲気です。こちらも今回のライトアップとは関係無いようです。

隅田川に架かる橋の中では、スカイツリーに一番近い橋です。

■東武鉄道隅田川橋梁

鉄道会社が管理する橋ですが、こちらもライトアップが綺麗です。
本日のライトアップテーマは「海」だそうです。

■吾妻橋

遂に赤くライトアップされた吾妻橋を見ることが出来ました!写真では何度か見たことがあったのですが、それは試験点灯だったようで普段なかなか見れなかったんです。

アサヒビールのオブジェも青のライトアップになっていました。

次の駒形橋から見た吾妻橋。いやぁ美しい!嬉しい!

駒形橋

続いての駒形橋は青。それぞれの橋が異なる色と独特な形で、見ていて飽きません。

■厩橋

本日最後の橋は厩橋
グリーンの橋。奥に見える黄色い照明は、以前ご紹介した蔵前橋です。

スカイツリーは何度も見ていますが、今月のライトアップは特別仕様のようです。20:30~24:00は先ほどもご紹介した賑わいの「幟」。ちなみに20:30までは「花火」をテーマにライトアップされているということです。

「TOKYO 2020 +1」の文字が!

今年は毎年恒例の隅田川の花火大会も中止でしたが、その隅田川の橋の独特の形を生かし、色もそれぞれ変えてのライトアップ。河面に反射して、ビルの夜景とは異なった美しい夜景を演出していました。

今回工事が完成して新たにライトアップが追加になった6つの橋のうち、今日は2つしか回れませんでしたが、次回また他の橋も見に行きたいと思います。
 駒形橋の夜景は、こちらでも紹介しています。
東京スカイツリーと隅田川の橋

追記:早速次の日の日曜日、以降の橋を周ってきました。
東京都、8月1日から隅田川の12橋でライトアップ開始 Part2』 で
後半の橋をご紹介しています。

なお、以前別記事でご紹介していたため、どちらにも蔵前橋を入れていません。
蔵前橋の夜景は、こちらをご覧ください。『蔵前橋・厩橋の夜景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする