花畑大鷲神社

花畑大鷲神社

撮影日 2024/10/12

地図を見ていたら「ネコ」に関する書込みがあったので、もしかしたらネコちゃんに会えるかもと、足立区にある花畑大鷲神社という神社に行ってみました。(もちろんお参りが第一目的ですが)

昔でいう「体育の日」は1年で最も晴れの日が多い10日と定めたそうですが、今日10月12日のお天気は最高でした!目が光に対して弱いのでこういう日はサングラスをするのですが、何と忘れてしまいました。今日しないでいつすんの!?ってぐらい空気も澄んでて眩しさ満点でした。

花畑大鷲神社

東武スカイツリーライン・谷塚という駅からバスで10分程度でしょうか。待たずにすぐに乗れて到着したのが、花畑大鷲神社。

少ないですが屋台がありました。

最高のお天気!

ファインダーを覗いて空が真っ青だとほんとワクワクウキウキします。

神社って、ほんとどこに行っても思うのですが、晴れた青空とのコントラストが最高なんです。空の青、雲(今日はひとつもないけど)の白、樹木の緑、木材の茶色。

ここに日の丸の赤が入ると、これがまた映えるんですよねぇ。

奥行がなかりある広い神社でした。

。。。と、神社にお参りし美しいコントラストは良かったんですが、肝心の???

ネコちゃんがひとっこひとりいない!!

でも相手は生き物ですから。置いてあるわけじゃないので仕方無いですね。諦めて帰ります。

汗ばむほどの日差しの中、ガッカリしてとぼとぼと歩いていると!なんと、

白黒のかたまりが置いてあるじゃないですか!!

おー!ハチワレ君というより、むしろバットマンのようなネコちゃんが!

軒下を見ると、ここにも!!

上の写真をアップにしてみました。

手前の親(?)ネコと奥のグレーの子猫、そして斜めの梁のところにはミケちゃんが。

この2匹は猛烈な勢いで中に隠れてしまいました。

さっきのバットマンのところに戻ると、あ!こっち見た!

今度は、さっきのグレーちゃんが猛ダッシュで逃走中。

逃走の子猫ちゃんの後をこっちをにらみながら親ネコちゃんがのっしのっし。

この後しばらく待ってみましたが、子ニャンコたちは現れず、バットマンはただただ置いてあるみたいに座ったまま、親ネコちゃんは警戒心マックスでこちらを睨んでいるので、暑さも我慢できなくなってきたところで本日は終了。

神社内では全く気配も無いと分かった時はさすがにガッカリしたんですが、帰りは違う道から帰ろうと、入った道でふと見たところに4匹も見つけました。こういうの嬉しさ満点なんです。今日は近くには寄れなかったけど遠出して収穫があり大満足です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする